こんなことがありました

2016年11月の記事一覧

全校朝の会



今日の朝の会では,作文コンクール,市美展,音楽祭の創作の部の表彰がありました。校長先生の話は,DVDを見て地震のときに気をつけることについてのお話でした。DVDを見ながら,地震の恐さやそのときどう行動するかについて改めて考えることができました。さいごにボランティア委員会が節水・節電の話をしてくれました。標語をみんなで考え,全校で取り組んでいきたいと思います。

スポーツ笑顔の教室



トリノオリンピックに出場した元スピードスケート選手の石野枝里子さんにおいでいただき,「スポーツ笑顔の教室」が行われました。3校時はおにごっこやだるまさんが転んだをアレンジした子どもたちに集中力や団結力を高めさせるゲームを行いました。子どもたちが自発的に話し合う素晴らしいゲームでした。4校時は道徳の授業を行っていただきました。石野先生が経験した挫折から学んだことのお話を聞きました。石野先生からの「後悔しない選択をしてほしい」というメッセージを子どもたちは深く胸に刻んだようでした。お忙しい中おいでくださった石野先生,本日はありがとうございました。

大根とれました


3年生の花壇で育てていた大根が収穫を迎えました。9月に種をまいたものが大きく育ち、長さは根の部分だけで40cmを超えるものばかり。花壇でもこんなに立派に育つんですね。来週、大根を使って調理実習を予定しています。

授業研究会



今日は授業研究会がありました。1年生の国語科の授業を職員が参観し、放課後に事後研究会を行いました。1年生は先生方に授業を見てもらえるということで大張り切り。はしご車の仕事とつくりについて調べ、文に表すことができました。

臨時休校のお知らせ

本日22日は地震により休校となりました。ご家庭で安全に過ごすようにお子さんにご指導ください。よろしくお願いいたします。