こんなことがありました

2017年2月の記事一覧

なわとび大会



14日になわとび大会が行われました。1・2年生は2校時,3・4年生は3校時,5・6年生は4校時に実施しました。早い学年は11月からなわとびに取り組んでおり,たくさんの子どもが合格したようです。校長先生も子どもたちに負けないくらい跳んでいました。

ドローン教室



市役所経済部の神沢さん,吉田さんをはじめ10名の方々においでいただき,ドローン教室が行われました。ドローンを操作したことがある子どももいたようですが,ほとんどが初めて体験する子どもたち。あっという間に操作の仕方を覚えてしまいました。見学に来た3年生もまぜていただき,ありがとうございました。

ひな人形をかざりました



2・3年生で昇降口にひな人形をかざりました。三人官女や五人囃子,右大臣・左大臣の並び順や帽子などの細かいものに苦労しながらもうまくかざることができました。

漢字検定



全校生で漢字検定に取り組みました。自分に合った級を選んで,8~10級は40分間,それ以上の級は60分間の試験を受けました。子どもたちは今日まで学校はもちろん,家庭学習等で試験勉強に取り組んできました。はじめはあまり点数がとれなかった子どもも,過去問に挑戦していくうちに点数がとれるようになってきました。みんな今日まで漢字の勉強がんばりましたね。結果が楽しみですね。

博物館見学に行ったよ



3年生が博物館見学に行ってきました。3年生は社会科の学習で古い道具と昔のくらしについて学習しています。博物館には古い道具がたくさん展示されており,実際に見ることができました。また,南相馬市の歴史に関わるものや桜井先生の押し花なども見学することができました。お忙しい中,丁寧に対応してくださった職員のみなさん,ありがとうございました。