こんなことがありました

2016年10月の記事一覧

校内マラソン大会


当初は雨の予報で本日の開催が心配されていましたが、無事マラソン大会を行うことができました。低学年は約1000m、中学年は約1500m、高学年は約2000mで、原発事故後、初めてとなる校庭と校舎周辺の道路を使ってのコースでした。今日まで体育の授業はもちろん、朝の時間や業間に練習をしてきました。1月で200周以上走る児童もいました。マラソン大会は終わりましたが、今後も体力づくりを行っていってほしいと思います。

放射線出前授業


放射線の出前授業を行いました。中学年は霧箱を作成にし、放射線が動いたあとを見ることができました。飛行機雲が見られるのと同じ原理だそうで、放射性物質からいろいろな方向へ放射線がでていることを目で確かめることができました。

東北電力スクールコンサート


東北電力さん主催のスクールコンサートでドラムカフェジャパンさんにおいでいただきました。ジェンベという西アフリカで生まれた太鼓をつかって、みんなでいろいろなリズムを奏でました。簡単にリズムに乗ることができ、会場は大盛り上がりでした。ドラムカフェジャパンのみなさん、東北電力のみなさん、今日はありがとうございました。

日なたの地面と日かげの地面は・・・



3年生は理科で「太陽の光を調べよう」の学習をしています。この日は日なたの地面と日かげの地面の温度を測り,日光には地面を温める働きがあるかを調べました。結果は日なたと日かげでは10℃ほどの違いがありました。棒温度計をわらず,上手に観察することができました。