こんなことがありました

2014年10月の記事一覧

校内マラソン大会

10月28日に校内マラソン大会を行いました。
少し肌寒い,絶好のマラソン日和でした。
今年は,校庭に一周250mのマラソンコースを作って実施しました。
子ども達は自分の目標にむかって,最後まで全力で走りました。
ゴールした全ての子ども達に金メダルです!

餅つき体験を行いました

祖父母参観後に餅つき体験を行いました。
震災前までは収穫祭という大きな行事で行っておりました。
児童数が減少した中でも,なんとか餅つき体験をさせたいというptaの熱い想いで復活いたしました。また,本事業は「特色ある学校づくり」の一環としても行っております。
御協力頂いた関係各位にも感謝申し上げます。

祖父母参観がありました

10月18日(土)に祖父母参観を行いました。
いつも近くで,または遠くからお孫さんを見守られているおじいさんやおばあさん,また保護者のみなさまにおいでいただきました。
忙しいご参観下さり,感謝申し上げます。

家庭科研究の発表を行いました

本校は,相馬地方小学校教育研究会の指定を受けて家庭科の研究に取り組んでおります。
テーマは「家庭とのきずなを深め,生き抜く力をはぐくむ家庭科の学習はどうあればよいか」です。
10月16日【木】に公開研究授業を行いました。
伊達市立粟野小学校長の内藤百合子校長先生に御指導をいただきました。
ご参会された先生方,今まで御指導御助言を頂いた太田小学校長の林弘美先生に深く感謝申し上げます。


親子奉仕作業を行いました

10月5日に親子奉仕作業を行いました。
親子で除草を行うのは震災後初めてです。
校内は除染も終了し放射線量も低い花壇を中心に除草作業を行いました。
人の数の威力は絶大でした!!
ご協力ありがとうございました。