こんなことがありました

2016年10月の記事一覧

日なたの地面と日かげの地面は・・・



3年生は理科で「太陽の光を調べよう」の学習をしています。この日は日なたの地面と日かげの地面の温度を測り,日光には地面を温める働きがあるかを調べました。結果は日なたと日かげでは10℃ほどの違いがありました。棒温度計をわらず,上手に観察することができました。

音楽祭壮行会


区音楽祭に出場する5年生にエールを送る音楽祭壮行会が行われました。明日ゆめはっとで披露する合唱「栄光の架け橋」と合奏「情熱大陸のテーマ」を聞かせてくれました。本校5年生は12名しかおりませんが,チームワークのよさで人数の少なさをカバーし,大規模校にも負けない合唱・合奏になっています。明日の本番が楽しみです。がんばれ,5年生!

全校集会

本日の全校集会では,読書感想文の入賞者の表彰がありました。校長先生のお話では「○○の秋」についてお話がありました。読書やスポーツ,芸術など充実した秋を過ごせるといいですね。

祖父母参観&もちつき体験



今日は祖父母参観でした。おじいちゃん・おばあちゃんが来るということで、子どもたちは張り切っていました。授業参観のあとはもちをついて食べました。あんこ、きなこ、いそべ焼き、どれも本当においしかったです。中には20個も食べる強者もいました。役員の方々には、準備やお手伝いをしていただき、ありがとうございました。

業間マラソン



火曜日と木曜日の業間休みは、全校生が体力づくりとして5分間走を行っています。1~3年生は1周120mのトラックを、4~6年生は160mのトラックを走っています。持久走を苦手とする子どもは多いのですが、嵐の「GUTS」が子どもたちを後おししています。