こんなことがありました

2016年11月の記事一覧

内田洋行による出前授業



今日は株式会社内田洋行様においでいただき出前授業を行いました。3校時目は5年生が電磁石の働きについて学習しました。導線を丁寧にまき、コイルを作り中に鉄の棒を入れ、電流を流すと、電磁石になることを理解することができました。4校時目は6年生が地層のつくりについて学習しました。砂や砂利がどのように堆積され、地層ができるかを実際に目で見て学ぶことができました。内田洋行の皆様、本日はありがとうございました。

全校朝の会



今日の朝の会では,作文コンクール,市美展,音楽祭の創作の部の表彰がありました。校長先生の話は,DVDを見て地震のときに気をつけることについてのお話でした。DVDを見ながら,地震の恐さやそのときどう行動するかについて改めて考えることができました。さいごにボランティア委員会が節水・節電の話をしてくれました。標語をみんなで考え,全校で取り組んでいきたいと思います。

スポーツ笑顔の教室



トリノオリンピックに出場した元スピードスケート選手の石野枝里子さんにおいでいただき,「スポーツ笑顔の教室」が行われました。3校時はおにごっこやだるまさんが転んだをアレンジした子どもたちに集中力や団結力を高めさせるゲームを行いました。子どもたちが自発的に話し合う素晴らしいゲームでした。4校時は道徳の授業を行っていただきました。石野先生が経験した挫折から学んだことのお話を聞きました。石野先生からの「後悔しない選択をしてほしい」というメッセージを子どもたちは深く胸に刻んだようでした。お忙しい中おいでくださった石野先生,本日はありがとうございました。

大根とれました


3年生の花壇で育てていた大根が収穫を迎えました。9月に種をまいたものが大きく育ち、長さは根の部分だけで40cmを超えるものばかり。花壇でもこんなに立派に育つんですね。来週、大根を使って調理実習を予定しています。

授業研究会



今日は授業研究会がありました。1年生の国語科の授業を職員が参観し、放課後に事後研究会を行いました。1年生は先生方に授業を見てもらえるということで大張り切り。はしご車の仕事とつくりについて調べ、文に表すことができました。

安全安心対策支援事業なわとび教室

福島TCの菊田明博先生を講師になわとび教室が行われました。長縄や単縄を用いて、いろいろな跳び方や二重跳び等技能を高める跳び方、陸上運動につながる跳び方を教えていただきました。たった1時間の短い時間で、明らかに子どもたちが上達しているのが分かる素晴らしい授業でした。これから体育の授業等でなわとびが始まりますが、菊田先生から教えていただいたことを忘れずに一生懸命練習し、いろいろな技ができるようになるといいですね。菊田先生にはお忙しい中遠方よりおいでいただき、ありがとうございました。 

学習発表会


今日は学習発表会でした。1・2年生は劇「11ぴきのねこ」を,3・4年生は劇「本当の宝ものは」を,5年生は合唱「栄光の架け橋」合奏「情熱大陸」「アニメメドレー」「ダンス」を,そして6年生は劇「まぬけ村物語」を行いました。これまで練習してきた中で一番よくできたと思います。来賓の方々やおうちの方々に大変喜んでいただけたと思います。おうちの方々には衣装などの準備やバザーのご協力をいただき,ありがとうございました。

初任者研修授業研究会


初任者研修の授業研究会が行われ,代表で本校の齋藤順子教諭が算数科の授業を行いました。階段のような形の面積を求めるにはどうすればよいか,子どもたちは2つに分けて考えたり,切って移動したりするなど,これまで学習した長方形や正方形の面積の求め方を生かして求めることができました。いろいろな考え方が子どもたちから出てきて,4年生の実力の高さがうかがえる授業でした。