こんなことがありました

出来事

頑張りました運動会

本日、快晴のもと運動会を行いました。

一人一人が精一杯競技に取り組むことで感動的な運動会となりました。

保護者の皆様、早朝より準備、そして応援と、子どもたちの活動を支え、励まし勇気づけていただいたこと、本当にありがとうございました。

春の遠足

 4月30日(金)に全校生で春の遠足として新地町の鹿狼山へ行ってきました。前日は雨模様でしたが、今日は大変良い天気で絶好の登山日和でした。

 縦割り班で、みんなで声を掛け合いながら楽しく登山することができました。

1年生を迎える会

 2校時目に1年生を迎える会を行いました。

 1年生は緊張しながらも、大きな声で自分の名前と好きな食べ物や遊びの自己紹介を行いました。その後は、お兄さん、お姉さんたちと楽しいゲームを行い、楽しいひとときを過ごしました。

 1年生の皆さん、これから一緒に楽しく生活していきましょうね!

 

6年生を送る会

 2・3時間目に「6年生を送る会・鼓笛引継ぎ式」を行いました。卒業まで残りわずかとなった6年生に対して今までの感謝の思いを込めて5年生が中心となり企画・運営を行いました。

 6年生は各学年と一緒に触れ合い、楽しい時間を過ごしました。また、学校の鼓笛を支えてきた6年生が1~5年生へ楽器だけでなく、先輩から代々引き継いできた鼓笛への気持ちや伝統などの心も引き継ぎました。

 6年生の皆さん、ありがとうございました。

縄跳び大会を行いました

 3学期に入ってから、毎週火曜日と木曜日の業間に縄跳び大会に向けて、縄跳びの練習を行ってきました。

 今日はその練習の成果を発揮する日です。どの子どもたちも規定の跳び方で時間・回数をクリアできるように一生懸命頑張りました。

 目標を達成できた子、残念ながら今回は達成できなかった子と結果は様々でしたが、大切なのはいかに目標に向かって頑張ったかです。中には、すでに来年に向けて目標を設定し頑張るという頼もしい子もいました。

 来年の大会も頑張りましょうね!

租税教室を行いました

 相馬税務署の方に来ていただき、社会の学習の一環として6年生を対象に租税教室を行いました。
 普段、私たちが買い物をしていても税金を払っていること、税金の種類はたくさんあること、一年間で集まる税金の額は62兆円以上に達することなどを教えていただきました。また、ビデオ教材を通して「税金がなくなると、私たちの生活はどのように変化するのか」について学びました。
 最後に、一億円のレプリカを見せていただき、その大きさと重さを体験しました。「お金って重いんだね」という感想が聞かれました。

避難訓練を行いました

 大きな地震により校内で火災が発生したと想定して避難訓練を行いました。どの学年も防災頭巾を被り速やかに校庭へ避難することができました。
 その後は消防署の方にご指導を頂きながら消火訓練を行いました。

 災害はいつ起きるか分かりません。地震や火事が起きたときにはどのように行動し、避難行動をとるのかについて再確認しました。

授業参観・餅つき体験 お世話になりました

 今年度初めての授業参観を行いました。そして、授業参観の後にはPTA主催の餅つき体験を行いました。
 例年、おじいさん、おばあさんのご指導による餅つき体験を行っていましたが、今年度は規模を縮小しての体験でした。
 つきたてのお餅はとても美味しく、どの子どももおかわりをして、お腹いっぱいいただきました。

 ご協力いただきましたPTAの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

3年生が警察署へ見学に行きました

 3年生が社会科の学習の一環で警察署へ見学に行きました。
 ウルトラ警察隊として、大阪から特別出向された警察官の方々に丁寧に説明をしていただきました。
 警察の方が身に付けているジャケットは見た目よりも硬いことや、手錠や警棒は思っていたよりも重いことが分かりました。また、白バイやパトカーにも乗せていただき大興奮でした。

 私たちの生活を守る仕事ですが、消防署とは違った印象を受け、大変勉強になりました。

 警察署の皆様、お忙しい中ご対応いただきましてありがとうございました。

 

3年生 消防署見学

 3年生が社会科の学習の一環で消防署見学をしてきました。
 防火服の重さを体験したり、トレーニング施設、食事を作るところなどを見学したりと、実際の消防署の雰囲気を感じてきました。その中で、子どもたちは積極的に質問をし、毎日2時間くらいトレーニングをしていること、防火服に着替えるまで1分かからないこと、食事は5~10分で済ませるなど、出動要請があった際にはすぐに対応できるようにしていることを教えていただきました。
 見学中に救急車の要請があり、説明を受けた通り素早い動きで出動していきました。
 お世話になりました消防署の方々、大変勉強になりました。ありがとうございました。

頑張りました学習発表会

今年は感染予防のために規模を縮小しての発表会でしたが、各学年、それぞれに工夫を凝らして学習発表会を行いました。

保護者の皆様には、参観並びに後片付けのご協力ありがとうございました。