こんなことがありました

出来事

2年生ミニトマト植え

JA職員の方の指導を受けながら2年生がミニトマトを植えました。

水のあげ方、育て方等を説明を聞いた後、それぞれのプランターに土を入れて苗を植えました。
2年生の皆さん、美味しく育ててくださいね。

 

学校再開に向けた環境整備

来週から学校再開となるにあたっての環境整備の一環として、5・6年生が花壇整備を行いました。

6月にはサルビアやマリーゴールド、ペチュニアの花を植える予定です。きれいな花が咲くのが今から楽しみです。

 

 

 

バケツ稲に挑戦

JA職員の方の指導のもと、5年生がバケツ稲栽培に取り組みました。
土作りがなかなか難しいようで「混ぜる時、土が重く感じた。」や「水が冷たくて大変だった。でも、土は温かかった気がした。」という声が聞かれました。

たくさん収穫ができるといいですね。

土作りの様子田植えの様子田植え終了

 

 

学校再開について

5月18日以降の学校活動については以下の通りです。

5月18日(月)   自由登校(給食有り)
5月19日(火)から 全員登校(給食有り)
5月25日(月)から 学校再開

臨時休業期間中はご理解とご協力いただきまして、大変ありがとうございました。

今後とも、ご家庭と学校とが連携して教育活動に取り組んでいけますようご協力をお願いいたします。

 

 

南相馬市教育委員会からのお知らせを掲載します。

下のPDFファイルか教育委員会のページをご覧ください。

また、厚生労働省から新しい生活様式の実践例が公表されました。これからの生活の参考にしていただけたらと思います。

登校日の拡充と学校再開について.pdf

新しい生活様式.jpg

臨時休業のお知らせ

臨時休業の延長について(保護者お知らせ).pdf家庭学習に使用できるポータルサイト等の紹介_20200414.pdf

 政府の緊急事態宣言を受け、4月21日(火)から5月6日(水)まで臨時休業となります。そのことに関して、教育委員会からの臨時休業についてのお知らせと、休業中の学習に使用できるポータルサイトを掲載します。