こんなことがありました

出来事

防犯教室を行いました

   南相馬警察署生活安全課と北長野駐在所の方々のご指導の下、防犯教室を行いました。
 前半は、刃物を持った不審者が校内に侵入したという想定で、安全確保や迅速な避難の仕方について学習しました。
 後半は、放課後など、知らない人に車に乗るように言われたときの対応の仕方や、「いかのおすし」について学習しました。

 

3年生 社会科見学

 3年生が社会科の学習の一環でスーパーマーケット見学をしてきました。
 今までお客さんとして訪れたことがあっても、勉強としての視点で観察したことは初めてなので、色々な発見があり子ども達は大興奮でした。

  以下は子ども達のメモから抜き出したコメントの一部です。

「お客さんのために笑顔でいた」「商品が見やすいようにしていた」「お肉や魚を入れるパックには色々な大きさがあることが分かった」「90人以上の人が働いているのと、5000種類もの商品を扱っているのはびっくり」

 それぞれの目で新たな発見をしてきました。今後の学習を通して、賢い消費者になることを期待しています。
 お世話になりましたスーパーマーケットの皆様、大変勉強になりました。ありがとうございました。
 

見学学習 6年

 6年生はまず仙台城跡を訪れ、荘厳な城跡から歴史の重みを肌で感じて来ました。その後は、お楽しみのベニーランドで思いでづくりをしました。
 今年度は活躍する場があまりなく、いい思い出が少なかった6年生でしたが、今回の行事は楽しかった思い出の一場面になったのではないでしょうか。 

見学学習 3・4・5年

 3・4・5年生は「仙台市科学館」へ行ってきました。
 科学館では、科学の体験と色々な標本に興味を持ち、グループごとに見学してきました。
 シャボン玉の中に入ったり、足踏みをしながら算数の問題を解く体験をしたりと、普段ではなかなかできない体験をしてきました。