こんなことがありました

出来事

感謝の気持ちをこめて「6年生を送る会」

3月10日(金)お世話になった6年生に感謝の気持ちを届けようと「6年生を送る会」を全校生で行いました。5年生の児童代表あいさつの後、1・2年生は「じゃんけん列車」、3・4年生は「しっぽ取りゲーム」、5年生は「大縄跳び」を6年生と一緒に楽しみました。

  

  

 

ゲームの後は1~3年生から6年生へのプレゼントです。折り紙飾りがついた手紙や手作りメダルを感謝の気持ちをそえて贈りました。

卒業生にとっても忘れられないすてきな思い出になったことでしょう。

6年生のみなさん、ありがとうございました。

   

  

 

 

世界と仲良く!多文化共生社会づくり講座

2月16日(木)4年生の社会科において「多文化共生社会づくり講座」を実施しました。南相馬市多文化共生センター「SAKURA」の五賀さん、渡邉さんを講師に「外国との交流に取り組むまち」をテーマに南相馬市に住む外国人との国際交流について学習しました。子どもたちは話を聞いて熱心にメモを取ったり、質問したりしながら外国との交流の大切さを学びました。

心を一つにジャンプ!ジャンプ!長縄跳び大会

2月16日(木)昼休み時間、縦割り班対抗の長縄跳び大会が行われました。どの班も心を一つに力を合わせて記録に挑戦しました。2回のチャレンジの合計で競い合い、1位は2班、2位は4班でした。異学年の交流により班の絆はさらに強まったことでしょう。