こんなことがありました

出来事

見学学習 3・4・5年

 3・4・5年生は「仙台市科学館」へ行ってきました。
 科学館では、科学の体験と色々な標本に興味を持ち、グループごとに見学してきました。
 シャボン玉の中に入ったり、足踏みをしながら算数の問題を解く体験をしたりと、普段ではなかなかできない体験をしてきました。

見学学習 1・2年

 1・2年生は「りょうぜんこどもの村」に行ってきました。
 はじめに、バッグにきれいな模様を描きました。その後はジャンボ滑り台で遊んだり、アスレチックに挑戦したりと思い切り体を動かしました。
 思い思いに体を動かし大満足でした。

陶芸教室を行いました

 ひがし陶芸教室クラブの皆様のご指導で、6年生の陶芸教室が行われました。
 6年生にとっては初めての経験だったので、力加減が難しかったようで「付ける」「つなげる」ところが難しいとの感想が出ていました。
 これから乾燥、素焼き、色つけ等の工程を経て完成品が届くのが一ヶ月後とのことです。今から作品の仕上がりが楽しみです。
 ひがし陶芸教室クラブの皆様、ご指導ありがとうございました。

 

全校朝の会

 今まで全校朝の会は放送にて行っていましたが、本日は初めて体育館にて全員揃って朝の会を行いました。前期の代表委員の児童が緊張した面持ちで会の進行を行いました。

 以前であれば当たり前のようなことができるようになったことの喜びを味わいながら、校長先生のお話を聞きました。