こんなことがありました

出来事

避難訓練を行いました

 大きな地震により校内で火災が発生したと想定して避難訓練を行いました。どの学年も防災頭巾を被り速やかに校庭へ避難することができました。
 その後は消防署の方にご指導を頂きながら消火訓練を行いました。

 災害はいつ起きるか分かりません。地震や火事が起きたときにはどのように行動し、避難行動をとるのかについて再確認しました。

授業参観・餅つき体験 お世話になりました

 今年度初めての授業参観を行いました。そして、授業参観の後にはPTA主催の餅つき体験を行いました。
 例年、おじいさん、おばあさんのご指導による餅つき体験を行っていましたが、今年度は規模を縮小しての体験でした。
 つきたてのお餅はとても美味しく、どの子どももおかわりをして、お腹いっぱいいただきました。

 ご協力いただきましたPTAの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

3年生が警察署へ見学に行きました

 3年生が社会科の学習の一環で警察署へ見学に行きました。
 ウルトラ警察隊として、大阪から特別出向された警察官の方々に丁寧に説明をしていただきました。
 警察の方が身に付けているジャケットは見た目よりも硬いことや、手錠や警棒は思っていたよりも重いことが分かりました。また、白バイやパトカーにも乗せていただき大興奮でした。

 私たちの生活を守る仕事ですが、消防署とは違った印象を受け、大変勉強になりました。

 警察署の皆様、お忙しい中ご対応いただきましてありがとうございました。