ブログ

出来事

宿泊活動1日目

 今日から5年生は宿泊活動です。台風14号の影響が心配されましたが、予定の時間を2時間遅らせて、午前10時に学校を出発しました。1泊2日の宿泊活動で、楽しい思い出をたくさんつくって元気に帰ってきてほしいと思います。本日の様子をお伝えします。

 

秋の交通教室

 秋の交通教室を行いました。はじめに全学年で校長先生と係の先生のお話を聞いた後、上学年と下学年に分かれて、内容を変えて進めました。上学年は南相馬警察署員の方から、実際に交通事故が起きた状況についてお話を聞きました。青信号であっても、横断歩道を渡る際には左右確認をしっかり行うことが大切だとご指導をいただきました。下学年は、安全な道路の歩行の仕方のアニメーション動画を視聴しました。クイズ形式で進むので、真剣に説明を聞いて答えていました。鹿島小学校の周辺は、道路の幅が狭く、時間によっては交通量が多くなるので、通行の際は注意が必要です。今日の交通教室で学習したことを普段の生活でも忘れないでほしいと思います。お忙しい中、お出でいただきました南相馬警察署員の皆様、ご指導ありがとうございました。

 

八沢小学校との交流学習

 八沢小学校の1年生が交流学習のために来校しました。幼稚園や保育園で一緒に過ごした友達と久しぶりに再会して、喜ぶ姿がみられました。お互いに自己紹介をする場面では、緊張した様子でしたが、自分の名前や好きなものを一人ずつ上手にお話しすることができました。八沢小学校の1年生から自己紹介カードをもらい、とても嬉しそうでした。これからも交流学習は続きますが、子どもたちにとっては、とてもよい経験となっています。

楽しかった「あそんで元気アップ!指導者派遣事業」

 福島県リクリエーション協会主催の「あそんで元気アップ!指導者派遣事業」に1年生から4年生までの子どもたちが参加しました。講師の方と一緒に体を動かしたり、友達とコミュニケーション取りながらゲームをしたりと、楽しく活動しました。2年生は、八沢小学校の2年生と一緒に活動して交流を深めていました。楽しい時間を過ごした子どもたちは、とても満足した様子でした。福島県リクリエーション協会の皆様、ありがとうございました。

第2学期がスタートしました

 今日から2学期がスタートしました。朝、昇降口では、たくさんの荷物を抱えて登校する子どもたちの姿がたくさん見られました。校舎内に元気な子どもたちの声が戻ってきたことをとても嬉しく思います。

 第2学期の始業式はオンラインで行い、子どもたちは各教室で校長先生のお話や学年の代表のお友達の作文発表を聞きました。子どもたちは良い姿勢で、しっかり話を聞くことができました。

 8月に入ってから、急激にコロナ感染者が増えています。体調に気をつけながら長い2学期、自分のめあて達成に向けて取り組んでほしいと思います。

 保護者の皆様、2学期も本校の教育活動へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。