ブログ

出来事

名作に親しむ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の教室に行ってみると、国語の授業で「きつつきの商売」という作品を学習していました。

3年生の国語では、一番最初に出てくる教材です。

国語の教科書には、それぞれの学年に応じて素敵な作品がいくつも掲載されています。

また、その原作本を学校の図書室や市立中央図書館などでも手にすることができます。

たくさんの名作にふれて、これからの国語の学習を充実させてほしいと思います。

今日は欠席者ゼロ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝から薄曇りの天気でしたが、昼頃から太陽が顔を出してくれました。

休み時間になると子どもたちは外に出て、元気いっぱいに遊んでいます。

今日は素晴らしいことに、欠席者がゼロでした(出席停止や忌引は除く)。

349人の子どもたち全員が、毎日元気に登校できるというのは結構大変なことです。

今年度は授業日数が204日ありますが、欠席者ゼロの日が何日あるのか楽しみにしています。

交通事故ゼロを目指して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿島駐在所と交通教育専門員の方々にお越しいただき、交通教室を行いました。

現在、春の全国交通安全週間ですが、1~3年生は道路の歩き方を中心に、4年生以上は自転車の乗り方を中心に学習しました。

子どもの交通事故の原因の第1位は「飛び出し」です。

道路を渡る時など左右の安全を確認して、車が来ないのを見届けてから横断歩道を渡るようにしましょう。

鹿島小からは「交通事故ゼロ」を目指します。

What's your name?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生の教室に行ってみると、外国語の授業で自分の名前を書く練習をしていました。

これまでローマ字で書く学習はしていましたが、ローマ字表記とは少し異なる文字もあるので、その点に注意しながら練習しました。

5・6年生は、昨年度までよりも外国語の授業の時間が増えますので、サラ先生と一緒にしっかり学習してほしいと思います。

 

ピッカピッカの1年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭の桜が満開となり、本校にも51人の新1年生が入学しました。

6年生に手を引かれて会場に入った1年生は、担任の先生に名前を呼ばれると、大きな声でしっかりと返事をすることができました。

今日からは、皆さんも鹿島小学校の一員です。

月曜日から元気に学校へ来て、みんなで楽しく学校生活を送っていきましょう。

感動しました!!


   □ 「福島プロジェクションマッピング はるか 2018」      
     校舎に映し出された「転校生X、大はしゃぎ」「鹿島小学校に花が咲く」の数々の映像に
    校庭に集まった300人以上の子どもたちや保護者、そして地域の方は感動の一言でし
    た。オープニングは歓声が上がっていましたが、後半は「シーン!」と静まりかえり、
    その映像の美しさ、迫力、そして子どもたち一人一人の笑顔に心をうたれている様子
    でした。忘れられない思い出になりました。本当に良かった!!

         

         
     
         

                  

移動プロジェクションマッピング

    □ 移動プロジェクションマッピング 
      ~出前授業 君の学校がプロジェクションマッピングの舞台になる~
    fukushimaさくらプロジェクトとNHKエンタープライズ共同による復興支援イベント
    「福島プロジェクションマッピング はるか」を今晩6時から、本校校庭で始めます。
     児童の皆さんは保護者の方と一緒に参加するようにお願いします。なお、夕方ですので、
    防寒、交通事故には十分注意して下さい。
       

久しぶり 雪遊び

    □ 雪遊び 久しぶりです。 10:05 頃の校庭
      
      
      これが、昼休みになると だいぶ地肌が見えてきました。本当に休校にならなくて
     よかったね!!   
      
      □ こちらは放射線教育です。
       

感謝状の贈呈

  □ 感謝状の贈呈
      毎朝、子どもたちの安全な登校のためにボランティアで交通指導をして下さっている
    西さんに、鹿島小学校PTAより感謝状をお送りいたしました。
      西さんは、去年の四月より毎朝、暑い日も寒い日も子どもたちの交通安全のために
    学校周辺の見通しの悪い十字路で交通立番をして下さいました。
      本当にありがとうございました。
 
    

第2学期終業式


  □ 第2学期終業式
    82日間の第2学期が終了しました。大きな事故や怪我が無かったことが一番です。
   冬休みは12月23日から新年1月8日までの17日間です。
   交通事故等に会わないよう、十分気をつけて楽しい休みにして下さい。
   
   
   

お昼の「演奏を聴こう会」

    □ 12月10日(日)に行われるアンサンブルコンテストに出場する3グループの演奏を
     昼休みに全校児童で聴きました。吹奏楽部の皆さん、精一杯自分たちの演奏を楽し
     んで来て下さい。
     
     
     

避難訓練

    □ 避難訓練 ~11月29日(水)実施
      第2回目の避難訓練を行いました。今回の訓練は火災発生を想定して行いました。
      鹿島区内においても火災が発生していること、また、決して火遊びをしないことを約束
     しました。
     
     
     
     
     

南相馬市総合防災訓練

  ◇ 南相馬市総合防災訓練が、平成29年11月5日(日)に実施されました。
   「11月5日、午前7時30分、福島県沖を震源とした地震が発生し、南相馬市では震度6強を
  観測した。この地震により、大津波警報が発表された。」という想定で行われました。
    校庭では、深刻な被害が発生した水道、電気、電話、ガス等のライフラインの復旧の実演
  訓練が行われ、体育館では、震災時に必要な防災用具、簡易トイレ、段ボールによる個室設
  営など、いろいろな紹介がありました。
   最後は、建物に逃げ遅れた人の人命救助、火災による放水訓練など大がかりな防災訓練と
  なりました。
  
  
  
   
   
  
  
   

校内マラソン大会


   ◇ 本日は校内マラソン大会でした。今年もまた4年連続で先導者として遠藤さんに一緒に
    走って頂き、子どもたちの励みになっていました。4年生の男子に大会新記録が飛び出しま
    した。
     また、最後にゴールした6年生の男子に同級生が駆け寄って一緒にゴールしたシーンは
    とても感動しました。 児童の皆さん、ご苦労様でした。応援の保護者の皆さん、ありがとう
    ございました。    
      
      
      
     

広く、きれいな校庭


   ◇ 校庭の工事が終了し、広く、大きな、そしてきれな校庭に生まれ変わりました。
     子どもたちは早速広い校庭で遊んでいます。

夏休み プール初日

      ◇ 今日から夏休みです。
        今日は、夏休み最初の水泳学習です。気温もかなり高く、子どもたちも気持ちよさそう
       です。
       

アメリカからの体験入学

     ◇ アメリカニューヨークから来ていた女の子の体験入学が明日で終わりになります。
      あっという間の2週間でした。しばらくは日本に滞在し、8月下旬にアメリカに帰るそう
      です。いろいろな思い出をありがとう!! お元気で!!
          

今日は七夕ですね

     ◇ 五年生が図工の時間を使って校長室前の掲示板をきれいに飾ってくれました。
       ありがとう!! 今日は、七夕、 一人一人の願い事がかなうといいですね。
      
       
       
       

校庭整地


    ◇ 仮設校舎があった場所は、現在20cmぐらい表面の土を削り取って、新たな土を入れ、
      校庭として使用できるように工事をしています。    
      
      

今日の給食


    ◇ 今日の給食は、七夕メニューの手巻き寿司です。おいしそうだったので、つい写真を
      とってしまいました。明日は、七夕ですね。
      

防犯教室


    ◇ 防犯教室 3校時
    警察の方、少年補導員の方、ボランティアの方々、たくさんの皆さんにお世話になりました。
    もし、道で見知らぬ人に声をかけられたら、どうするか、何をするか、または何をしないか
   自分だったらどうするか・・・・・・考えました。
                
                
               

初泳ぎ


    ◇ 久々の青空のもと、6年生が今シーズン初泳ぎをしました。    
      体験入学も、今日で3日目です。
       
       
       

報徳仕法

      ◇ 二宮尊徳の報徳仕法についての出前講座 (6年生対象)
      
      

アメリカニューヨークから体験入学


     ◇ 今日から第1学期終業式までの13日間、アメリカニューヨークから体験入学の女の子
       (6年生)が来ました。いろいろ、アメリカの話が聞けたらいいなと思います。     
        

特設運動部


    ◇ 本校では、今年度から「特設運動部」をつくりました。
      対象学年は4年生以上で、基本的に毎日の放課後30分程度を使って活動しています。
      今年度は50人以上の希望者があり、すでに陸上運動やボール運動を行っています。
        体力向上、運動不足解消などの効果が期待されることと思います。
      
      

桜井市長さんのお話を聞きました。


     ◇ 本日、1校時、6年生全員が、南相馬市の桜井勝延市長さんのお話を聞きました。
       大変お忙しい中、学校に来て頂き、45分間お話を頂きました。
       毎日の生活は、確実に変化している。毎日のことを当たり前のことと考えず、ちょっと
       したことでも、自分で考えようと意識することが大事である。   
         最後、話された、友達をたくさんつくることは、何よりも自分の財産になる。
       そして、その財産は心の中にためるものだ、という言葉が強く印象に残りました。
        最初から、最後までユーモアたっぷりのお話でしたが、子どもたちの心の中にも
       しっかり、残るお話でした。(主催は、NPO法人はらまちクラブです。)
        数字に大変強い、桜井市長さん、ありがとうございました。
        

        

第2回PTA奉仕作業

     ◇ 6月10日(土) 第2回目のPTA奉仕作業がありました。
      プール清掃とベルマーク集計に分かれて作業を行って頂きました。
      保護者の皆さん、ご協力本当にありがとうございました。
      
       
      

仮設校舎撤去工事


     ◇ 仮設校舎の撤去工事が終了しました。今後は、校庭として活用できるように校庭整地
       の工事が行われるものと思います。     
        

たくさんの応援ありがとうございました


      ◇ 昨日、最高の天気のもとで第10回南相馬市小学校陸上競技大会が行われ、
       6年生71名全員が出場し、最高の記録を残しました。本当にお疲れ様でした。
       優勝2つを含め、たくさんの入賞を果たしました。おめでとうございます。
       入賞の結果は以下の通りです。

       〈男子〉
        ◇1000m                   ◇走り高跳び
          第4位 鈴木君                第2位 佐藤君
        ◇80mハードル                  ◇走り幅跳び
          第2位 太田君  第5位 加藤君    優勝 蒔田君  第3位 吉田君
        ◇ボール投げ                  ◇400mリレー
          優勝 井上君   第7位 福島君    第3位 鹿島小A
                                   (佐藤君、蒔田君、吉田君、井上君)
       〈女子〉
        ◇100m                    ◇800m
          第6位 荒さん                第8位 黒木さん
        ◇走り高跳び                  ◇ボール投げ
          第5位 森谷さん 第8位 浜田さん   第2位 佐藤さん 第8位 畑山さん
        ◇400mリレー
          第6位 鹿島小A
          (佐藤さん、山岡さん、荒さん、浜田さん)

陸上大会壮行会

   ◇ 本日、6年生が出場する陸上大会の壮行会を行いました。
    本当は、校庭で実施して5年生と6年生のリレーの対決が予定されていましたが、あいにく
    の雨のため、体育館で行いました。6年生の皆さん、自信を持って、くいの残らない大会に
    して下さい。今日まで、毎日、毎日、練習本当にご苦労様でした。
       
       
       

明日は運動会です

    □ 最後の全体練習
      明日は、雨の心配はなさそうですが、かなり気温が高くなることが予想されます。
     子どもたちに朝、持たせる飲み物以外にも十分な水分をご準備頂きたいと思います。
      また、見学される場合にも熱中症などが心配されますので、地域の方、保護者の方も
     暑さ対策は十分にお願いしたいと思います。
      

運動会全体練習


      □ 運動会の開閉会式の練習を体育館で行いました。今日一日で、校庭がすっかりかわ
       いてくれるといいのですが・・・・。
         
         
         

仮設校舎解体工事

     □ 仮設校舎の解体工事が進んでいます。小雨が降っていますが、今日も工事は行って
      います。