3年生 図画工作科 顔をだしたらなんだかワクワク
2025年12月5日 14時42分図画工作科の学習で、顔だしパネルをつくっています。
子どもたちは、自分がワクワクするテーマを考えて、作品を仕上げています。
ひとりひとり面白い作品ができそうです。
石神第二小学校
石神第二小学校は、福島県の太平洋側(浜通り地方)に位置する小学校です。東日本大震災及び東京第一原子力発電所事故から14年が過ぎましたが、引き続きフクシマの復興を発信できる人づくりに取り組んでいます。
令和7年4月1日現在、357名の児童が在籍しており、児童数も回復傾向にあります。
令和7年度のスローガンは、「いのち(命)を守ろう、しょうらい(将来)につなげよう、にとうりゅう(二刀流)になろう」です。
全職員43名がワンチームとなり、学校を運営していきたいと思います。
このホームページで、日常の教育活動や子どもたちの姿をタイムリーに発信していきますので、どうぞご覧ください。
図画工作科の学習で、顔だしパネルをつくっています。
子どもたちは、自分がワクワクするテーマを考えて、作品を仕上げています。
ひとりひとり面白い作品ができそうです。
1年生が米粉団子作りをしました。JAの方からお話を聞きながら、真剣な表情でお団子を丸める子どもたち。できあがったお団子をほおばる子どもたちは、自分たちのがんばりとおいしいお団子の味に大満足の表情でした。最後はできる限り自分たちで鍋やボウルを洗い、片付けまでがんばりました。
6年生では、理科で「てこのはたらきとしくみ」の学習を行っています。実験用てこ、上皿てんびんを使って、てこが水平につり合うときのきまりをみつけました。おもりの位置とおもりの重さをかけ合わす式を1組、2組ともに導き出しました。算数の比例・反比例の学習を生かしながら考えることができました。
4年生の図工では、「幸せを運ぶカード作り」をしています。
「誕生日カード」や「クリスマスカード」「ありがとうカード」などを
飛び出す仕掛けも付けて作成しています!
子どもたちそれぞれの思いがたくさん詰まった素敵なカードになりそうです!!
気持ちいい秋晴れの中、業間マラソン週間(11月20日~12月2日)が始まりました!奇数学年と偶数学年に分かれて、一緒に楽しく走っている姿を見ていると、私たちも元気をもらえるような気がします。