4年生 理科実験教室
2025年11月13日 16時45分本日2・3校時に4年1組、2組が理科実験教室を行いました。実験器具を作っている会社の方々が来校し、空気の温まり方について分かりやすく教えていただきました。子ども達は、ナイロン袋の中の空気が温まり、ナイロン袋が上昇していく様子を観察しながら、温められた空気は軽くなることを実感していました。
石神第二小学校
石神第二小学校は、福島県の太平洋側(浜通り地方)に位置する小学校です。東日本大震災及び東京第一原子力発電所事故から14年が過ぎましたが、引き続きフクシマの復興を発信できる人づくりに取り組んでいます。
令和7年4月1日現在、357名の児童が在籍しており、児童数も回復傾向にあります。
令和7年度のスローガンは、「いのち(命)を守ろう、しょうらい(将来)につなげよう、にとうりゅう(二刀流)になろう」です。
全職員43名がワンチームとなり、学校を運営していきたいと思います。
このホームページで、日常の教育活動や子どもたちの姿をタイムリーに発信していきますので、どうぞご覧ください。
本日2・3校時に4年1組、2組が理科実験教室を行いました。実験器具を作っている会社の方々が来校し、空気の温まり方について分かりやすく教えていただきました。子ども達は、ナイロン袋の中の空気が温まり、ナイロン袋が上昇していく様子を観察しながら、温められた空気は軽くなることを実感していました。
6年生の国語科では、宮沢賢治作「やまなし」の学習を経て、他の宮沢賢治の作品を読んで選んだ作品を紹介するカードを作成しています。まだ作品を読んだことがない人にも「読んでみたいな」と思ってもらえるよう、児童それぞれがその作品の簡単なあらすじや作品の面白さを思い思いにまとめています。
この単元では、学習する場所や方法を児童自らが選択して学習を進めています。図書室で静かに作品を読んだり、友達と協力して作品のよさを見つけたりするなど、意欲的に学習に取り組む姿が素晴らしいです。
本日、学習発表会を行いました。
今年度はコロナ渦以前の形にもどし、全校児童そしてご来場の皆様に入れ替えなく会場ですべての演目をご覧いただきました。
児童たちは昨日まで発表に向けて、たくさん練習を重ねてきました。そして友達と協力したりしながら、自分で考えてより良い発表となるよう努力する姿が見られました。その姿は本校の重点目標である「自分で考え、発表しよう」まさにそのものです。今日の発表を通して、自分に自信を持つことができるようご家庭からも労いのお声かけをお願いします。
以下、発表順にワンシーンをご覧下さい。
【1年生開会のことば】
【吹奏楽部発表(マツケンサンバ)】
【2年生 石神の森 音楽祭】
【1年生 We are 1ねんせい!】
【4年生 おみこしワッショイ!】
【5年生 ミュージックタイム】
【3年生 3年とうげ】
【6年生 ぼくらの先にあるものは】
1年生が、小学校に入学して初めての学習発表会に向けて、練習をがんばっています。今まで学習してきたことをもとに「つながる」をテーマに発表します。1年生らしいかわいさいっぱいの中にも、ぐっと大人に成長した部分も感じられる発表となっています。どうぞお楽しみに。
原町高校の高校生6名が授業参観にきました。高校生が3・4・5校時の参観する授業を自分で選択し、子ども達に先生方がどのように指導・支援しているかを見ていただきました。高校生が学校にくることはなかなかないことなので、子ども達にとっても触れあえる良い機会になりました。給食・掃除の時間も一緒に過ごし、楽しい時間になりました。将来、本日の経験が職業選択の一つの道標となり、少しでも役立ててもらえればよいと思っています。