ブログ

2018年6月の記事一覧

裁縫の基本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は家庭科の時間に、針と糸を使って手縫いの練習に取り組んでいました。

今日は、その基本となる玉結びと玉留めが上手にできるように何回も練習していました。

まず、針の穴に糸を通すところが大変ですよね。

これからいろいろな縫い方を練習して、手縫いの仕方を身に付けていってほしいと思います。

祝!ホームページアクセス数2万回超!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも本校のホームページをご覧いただき、本当にありがとうございます。

皆さんがたくさんクリックしてくださるおかげで、これまでのアクセス数が延べ2万回を超えました。

これからも鹿島小学校の子どもたちの様子を紹介していきますので、どうぞお気軽に本サイトへお立ち寄りください。

わたしたちの町

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は社会科の授業で「わたしたちのまち、みんなのまち」という単元を学習しています。

今日は「市のようす」というところを学習していました。

私たちが住む南相馬市は、平成18年に原町市と鹿島町、小高町が合併してできた市です。

今は「原町区」「鹿島区」「小高区」の3つの地域に分けられますが、それぞれの特徴をとらえて、私たちが住む南相馬市とはどんなところなのかをしっかり学習してほしいと思います。

ものさしを使って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は算数の時間に「長さ」の学習をしています。

今日はものさしを使って、「○cm」や「○mm」の測定の仕方や書き方を練習していました。

これから学年が上がっていくと、「m」や「km」などの大きな単位も学習します。

その基本となる学習が今ですので、しっかりと身に付けてほしいと思います。

きれいな水ができるまで

 

4年生は社会科の授業で「水はどこから」という学習をしています。

今日はその一環として、原町区にある牛越浄水場を見学してきました。

市内の水道水は地下からくみ上げて濾過や滅菌をしていることや、1人1日あたり353Lの水を使っていること、浄水場では安定してきれいな水を提供するために様々な工夫をしていることなどを教えていただきました。

世界中には、きれいな水がなくて困っている人が少なくありません。

大切な資源である水を大切に使ってほしいというお話もありました。