ブログ

2020年1月の記事一覧

祝・ホームページアクセス数19万回超!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも本校のホームページをご覧いただき、本当にありがとうございます。

皆さんがたくさん見てくださるおかげで、これまでのアクセス数が延べ19万回を超えました。

これからも鹿島小学校の子どもたちの様子を紹介していきますので、本サイトへどうぞお気軽にお立ち寄りください。

 

校庭の土砂搬出作業は、順調に進んでいます。

掘り起こされた土が黒い袋に詰められ、搬出を待つばかりの状態です。

13日(月・祝日)と14日(火)の両日に仮置き場へ運ばれる予定になっています。

給食で春の七草を味わう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は「正月献立」で、麦ご飯、七草入り雑煮、いか人参の紅白和え、モウカザメの西京焼き、牛乳が出ました。

皆さんのご家庭でも、すでに七草がゆを食べた人がいるかもしれませんが、今日の給食の雑煮には春の七草が入っており、季節感を味わうことができました。

また、いか人参は福島県の郷土料理で、おせち料理にも登場するものです。

お正月にふさわしい給食をおいしくいただきました。

写真は、2年生の給食の様子です。

今日から3学期

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかった冬休みが終わって、今日から第3学期が始まりました。

始業式では、校長先生から「①あいさつをしっかりしよう」「②健康や安全に気を付けて過ごそう」「③目標を持って今の学年のまとめをしっかりやろう」と、3学期に頑張ってほしいことについてお話がありました。

この冬休みに子どもたちに大きな事故やけががなく、無事に3学期の始業式を迎えられたのは何よりのことです。

寒さの厳しい日が続きますが、3学期も勉強に運動に頑張って、心も体も健康に過ごしてほしいと思います。