ブログ

2021年3月の記事一覧

令和2年度 卒業証書授与式・修了証書授与式

3月23日(火)に「令和2年度 卒業証書授与式」「修了証書授与式」を行いました。

コロナ禍の中、卒業式・修了式を分けて行いました。

はじめに行った「修了式」では、1年生から5年生272名がそれぞれの学年を修了し、

5年生が代表し修了証書を受け取りました。

どの児童も、立派な態度で式に臨みました。進級おめでとうございます。

次に、「卒業式」を行いました。

今年度は、卒業生・保護者(各家庭2名まで)・教職員に加え、在校生代表5年生、

来賓(PTA会長、副会長)の出席により、式を行いました。

卒業生73名は、少し緊張しながらも立派な態度で式に臨みました。

児童からは、小学校卒業という達成感と中学校への希望を感じました。

ご卒業おめでとうございます。

73名の卒業生が、中学校で一層活躍されますことを教職員一同応援しています。

 

【卒業証書授与式】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【修了証書授与式】

 

おいしい給食 ありがとうございました。(「卒業おたのしみ給食」もありました)

3月16日(火)、今日が今年度最後の給食となりました。

年中行事や季節のものを取り入れながら、1年間様々なメニューの給食がとても楽しみでした。

給食センターの皆さん、ありがとうございました。

 

また、3月4日(木)は、「卒業お楽しみ給食」でした。

お楽しみ給食は、卒業をお祝いするとともに、児童同士や教職員との交流を深め、卒業にあたっての

思い出となるよう行っています。今年度は、コロナ禍の中、交流においては少し寂しい会食になりましたが、

子どもたちは、楽しく、おいしい給食をいただきました。

給食センターからお越しいただいた栄養教諭の先生と主任調理員さんにも配膳のお手伝いをいただきました。

子どもたちからは、給食センターの方々へ、いつもおいしい給食を作っていただいていることへの感謝の言葉を

述べました。

 6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。そして給食センターの皆さん、おいしい給食を

ありがとうございます。

【3月16日の給食】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【卒業お楽しみ給食】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「6年生を送る会」を行いました!

本日(3月2日)、「6年生を送る会」を実施しました。

例年では、体育館で6年生と一緒に遊んだり、学年の発表をしたりしましたが、今年度は、蜜になるため全校生が

集まることを避け、事前に各学年で「お祝いの発表」をビデオに撮り、ICT支援員さんに編集してもらい、

一つの動画にして全校一斉に視聴しました。

各学年の発表以外に、1年生は前もってメダルのプレゼントを6年生に渡し、その様子も流れました。

どの学年も発表内容を工夫し、楽しい発表ばかりでした。

学年の発表の後は、6年生のお礼の発表があり、最後に全員で「夢をかなえて6年生」を歌い、

「6年生を送る会」を終了しました。

その後の一斉清掃の時間には、班ごとに6年生から「ありがとう」の言葉がありました。