ブログ

2020年5月の記事一覧

学校が再開して1週間!

5月25日(月)に学校が再開し、本日(29日)で1週間が過ぎました。

学校再開により、校内に子どもたちの声が響き渡り、学校に活気が戻ってきました。

子どもたちの授業での元気な発表(声はやや小さめに・・・)や校庭を走る姿が

とてもうれしく思います。

また、延び延びになっていた「避難訓練」を行い、避難経路を確認しました。

あさがおの種を植えたり、野菜やバケツ稲の苗を植えたりと、各学年栽培活動にも

取り組んでいます。

これからも3密を避ける工夫や児童の朝の検温・健康観察、教室内でのマスク着用や

こまめな手洗いの実施、消毒の徹底、来校者の入校の際の検温など、感染症対策の徹底を

図りながら、学校の教育活動を進めていきます。

 

授業の様子

  

 

 

 

 

 

 様々な活動

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練・自転車検定

 

 

 

 

 

全学年登校日です!

5月12日(火)より、学年毎の登校日を実施していましたが、今日から全学年登校日になりました。

久しぶりに全校生が登校し、学校に大勢の子どもたちの声が響きました。

学校では、3密への注意をし、マスク着用やこまめな手洗い、校舎内の消毒等、

新型コロナウイルス感染予防に努め、教育活動を進めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登校日の拡充と学校再開について

南相馬市では、現在学校の臨時休校を行い、12日(火)より、分散登校を行っておりますが、

14日の政府の緊急事態宣言の解除を受け、県では、学校の一斉臨時休校の解除を決定しました。

南相馬市では、次のように学校の再開を進めます。

 

1 登校日の拡充

 ○ 5月19日(火)から22日(金)は、全学年登校日とします。

 ・ 登校日ですので、今まで通り出席を強制するものではありません。

  学習は進めますが、登校しなかった児童に対しては、個別に対応していきます。

 ・ 給食を提供します。放課後児童クラブは今まで通り開きます。

2 学校の再開

 ○ 5月25日(月)から学校を再開します。

 

※ 詳しくは、教育委員会からのお知らせをご覧ください。

 

【教育委員会からのお知らせ】

R20516 登校日の拡充と学校再開について.pdf

 

分散登校が始まりました!

5月12日(火)~15日(金)は、各学年1回の分散登校になります。

本日12日は第4学年児童の登校日です。

4年生は65名で、通常は2クラスで学習をしています。しかし、1クラス30名を超える人数では、

密集状態になってしまうため、現在3つのグループに分け、1クラス20名から22名にし、間隔を

とって学習をしています。

本日4年生は、65名全員が登校し、久しぶりに元気な子どもたちの声が学校に響いています。

専科や他学年の先生、学力向上教員、学習支援員の先生方の協力を得ながら学習活動を行いました。

家庭で学習した課題を集めたり、学習した内容を確認したりしました。また、新しい内容も学習し、

次回登校日までの家庭学習について、課題や学習の進め方を説明しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

臨時休校中の学校再開に向けた対応について

保護者 様

メールでもお知らせしましたが、明日12日(火)から、学年毎の分散登校により学校での教育活動を行います。

分散登校の実施につきましては、3密を避け、定期的な消毒の実施など、感染予防に最大限配慮し、教育活動を進めていきます。

なお、教育委員会より「臨時休校中の市内小・中学校の再開に向けた対応について(お知らせ)」が出されましたので掲載します。

保護者の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いします。

再開に向けた対応について(保護者様).pdf

8日(金)~登校日までの家庭学習について

保護者 様

既にお知らせしましたとおり、5月11日(月)までは臨時休校を延長し、12日(火)から15日(金)は、各学年1回の登校日を設けます。(それぞれの学年の登校日は、メールでお知らせしております。)

そこで、明日(8日)から登校日までの家庭学習について、下記にお知らせしますのでよろしくお願いします。

なお、登校日は、8時登校、14時30分下校になります。(1年生もこの時間になります。)

                  記

【1~3年生】

登校日までの課題を用意しました。ご足労をおかけしますが、明日8日(金)の10時から16時の間に、学校まで受け取りに来ていただきたいと思います。中央玄関に学級ごとに準備しますので、事務室にお声をかけ、名簿にチェックをして封筒をお持ちください。

なお、その際に今までのプリントなどの課題を、先に配った封筒に入れて提出してください。(3年生はそのまま提出してください。)

◇ 登校日の1年生時間割  国語、算数、生活、国語、算数

◇ 登校日の2年生時間割  国語、算数、身体測定、算数、国語

◇ 登校日の3年生の時間割や持ち物については、配付します封筒に入っていますので、ご覧ください。

 

【4~6年生】

4年生連絡(HP用).pdf

5年生連絡(HP用).pdf

6年生連絡(HP用).pdf