ブログ

2017年6月の記事一覧

特設運動部


    ◇ 本校では、今年度から「特設運動部」をつくりました。
      対象学年は4年生以上で、基本的に毎日の放課後30分程度を使って活動しています。
      今年度は50人以上の希望者があり、すでに陸上運動やボール運動を行っています。
        体力向上、運動不足解消などの効果が期待されることと思います。
      
      

桜井市長さんのお話を聞きました。


     ◇ 本日、1校時、6年生全員が、南相馬市の桜井勝延市長さんのお話を聞きました。
       大変お忙しい中、学校に来て頂き、45分間お話を頂きました。
       毎日の生活は、確実に変化している。毎日のことを当たり前のことと考えず、ちょっと
       したことでも、自分で考えようと意識することが大事である。   
         最後、話された、友達をたくさんつくることは、何よりも自分の財産になる。
       そして、その財産は心の中にためるものだ、という言葉が強く印象に残りました。
        最初から、最後までユーモアたっぷりのお話でしたが、子どもたちの心の中にも
       しっかり、残るお話でした。(主催は、NPO法人はらまちクラブです。)
        数字に大変強い、桜井市長さん、ありがとうございました。
        

        

第2回PTA奉仕作業

     ◇ 6月10日(土) 第2回目のPTA奉仕作業がありました。
      プール清掃とベルマーク集計に分かれて作業を行って頂きました。
      保護者の皆さん、ご協力本当にありがとうございました。
      
       
      

仮設校舎撤去工事


     ◇ 仮設校舎の撤去工事が終了しました。今後は、校庭として活用できるように校庭整地
       の工事が行われるものと思います。     
        

たくさんの応援ありがとうございました


      ◇ 昨日、最高の天気のもとで第10回南相馬市小学校陸上競技大会が行われ、
       6年生71名全員が出場し、最高の記録を残しました。本当にお疲れ様でした。
       優勝2つを含め、たくさんの入賞を果たしました。おめでとうございます。
       入賞の結果は以下の通りです。

       〈男子〉
        ◇1000m                   ◇走り高跳び
          第4位 鈴木君                第2位 佐藤君
        ◇80mハードル                  ◇走り幅跳び
          第2位 太田君  第5位 加藤君    優勝 蒔田君  第3位 吉田君
        ◇ボール投げ                  ◇400mリレー
          優勝 井上君   第7位 福島君    第3位 鹿島小A
                                   (佐藤君、蒔田君、吉田君、井上君)
       〈女子〉
        ◇100m                    ◇800m
          第6位 荒さん                第8位 黒木さん
        ◇走り高跳び                  ◇ボール投げ
          第5位 森谷さん 第8位 浜田さん   第2位 佐藤さん 第8位 畑山さん
        ◇400mリレー
          第6位 鹿島小A
          (佐藤さん、山岡さん、荒さん、浜田さん)

陸上大会壮行会

   ◇ 本日、6年生が出場する陸上大会の壮行会を行いました。
    本当は、校庭で実施して5年生と6年生のリレーの対決が予定されていましたが、あいにく
    の雨のため、体育館で行いました。6年生の皆さん、自信を持って、くいの残らない大会に
    して下さい。今日まで、毎日、毎日、練習本当にご苦労様でした。