こんなことがありました

出来事

なわとび大会・低学年

本日,低学年ブロックのなわとび大会が行われました。
自分が決めた目標に届かず失敗すると,泣いて悔しがる姿も見られました。
それだけ本気で「チャレンジする 元気な子ども」を目指しているのだと思います。
感心させられました。




最後は整理運動をして終了です。
司会も,開会閉会の言葉も大変立派な低学年でした。

6年生の見学学習

 1月28日に、6年生が市議会と銘醸館の見学に行ってきました。市議会見学では、議会事務局の担当の方や市議会の平田議長さんに案内や説明をしていただき、地域の政治について学ぶことができました。特別に、議長席や議員席にも座らせていただきました。その後、酒蔵をギャラリーに改造した銘醸館も見学することができて、よい思い出にもなりました。


市議会の議員席に座って、真剣に説明を聞く6年生。


議長席にも座らせていただきました。貴重な体験ですね。


市役所の前で記念撮影。


銘醸館には、昔懐かしい貴重な物がたくさんありました。


神楽教室

 今日の5校時は、地元深野地区の「深野神楽保存会」の方に学校に来ていただき、全校生で神楽を鑑賞しました。笛や太鼓、うたいにあわせて舞う迫力のある神楽に、みな引き込まれて見ていました。そして、最後に、頭がよくなるように一人一人神楽に頭をかんでもらいました。石神一小から病や災いをはらっていただいたので、明日からより元気に、勉強に運動に頑張っていけそうです。


はじめに、代表の方から神楽や深野神楽保存会についてのお話をしていただきました。


笛や太鼓のお囃子も、とても力強く迫力がありました。


静かな動きから激しい動きへと、まるで本当に生きているような獅子舞に一同感激!


代表児童が感想を発表しました。 「初めて見た」「見れてよかった」「すごかった」


最後に、頭がよくなるように、一人一人神楽に頭をかんでもらいました。

深野神楽保存会の皆さん、今日は貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

文化庁助成事業 能体験教室

本日,観世流の橋岡能楽師様が来校し,6年生の子どもたちに直接能を教えてくださいました。
初めて知る能の動きや袴の着用に子どもたちは興味津々でした。



まずは,座学から


見るのと動くのでは大違い・・・

日本の伝統文化に深く触れられた一日でした。貴重な体験をありがとうございました。