こんなことがありました

出来事

縦割り清掃が始まりました


 本日より縦割り清掃が始まりました。まず、体育館に集合し、清掃班の顔合わせを行いました。
 保健の先生からお話があったあと、それぞれの清掃箇所に移動し、分担などを確認して清掃を行いました。
 校舎をきれいにしようと一生懸命掃除することができました。

入学式



石神第一小学校に9名の新入生が入学しました。校庭の百年桜も花を咲かせ、新入生
を歓迎していました。早く石一小の生活に慣れ、友だちやお兄さんお姉さんと仲良く
生活してほしいと思います。

保護者の皆様におかれましては、お子様のご入学まことにおめでとうございます。職
員一同心よりお祝い申し上げます。ご臨席いただきました来賓の皆様、本日はありが
とうございました。

転入職員


このたびの人事異動により、下記の職員が着任いたしましたのでお知らせします。

教 頭   永井  崇  福島市立鎌田小学校より(昇任)
教 諭   髙橋 秀征  相馬市立飯豊小学校より
教 諭   坂本  剛  南相馬市立八沢小学校より
教 諭   渡邉 匡郎  須賀川市立西袋第一小学校より
教 諭   佐々木 暁子 東京都江東区立豊洲小学校より(新採用)
教 諭   齋藤 順子  二本松市立小浜小学校より(新採用)
主 事   鈴木 玲奈  新採用
調理員   森本 清恵  南相馬市立高平小学校より
学習支援員 山本 祐一  相馬市立中村第一中学校より

どうぞよろしくお願いいたします。

修・卒業証書授与式

 本日、修・卒業証書授与式が行われ、在校生57名が修了証書を、卒業生14名が卒業証書を授与されました。どの児童も姿勢を正し、真剣な態度で式に臨んでいました。
 今年の卒業生は、1年生の時に大震災にあい、多くの児童が離ればなれになって、他の学校での生活を体験しました。入学した時は31名でしたが、14名が石神一小で卒業を迎えました。人数は減りましたが、14人が力を合わせ、立派に学校を引っ張ってきました。
 中学校でも、本校で学んだことを生かして頑張ってくれることを期待しています。


「威風堂々」の曲で、卒業生入場


どの児童も、立派な態度で卒業証書を受け取りました



卒業生の歌う「最後のチャイム」が、体育館にきれいに響き渡りました


本校オリジナルの曲「ふくしまから伝えたい」で卒業生退場


優しく頑張り屋の14名の卒業生が、この教室を巣立っていきました

3・11集会

今日は東日本大震災から5年が過ぎました。
低学年の児童からは「3・11って何ですか?」という声も聞かれます。
南相馬市は,地震・津波・東京電力原発事故の3重苦を経験してきました。
風化させないためにも子どもたちへ伝えていく必要があると思います。

防災教育も兼ねて行いました。

学校長のお話です


校庭の国旗は半旗です。
本日,14:46に全校生で黙祷を捧げます。