H26 学校の様子

出来事

就学時健康診断

 来年度入学予定の1年生が、仮設校舎にやってきました。
 現時点で、福浦小学校では4名の予定です。
 お母さんの手を離れ、始めは不安そうな顔も見られましたが、先生の話をしっかり聞き、知能テストに一生懸命取り組んでいました。

 お医者さんの健康診断も静かに受け、お礼のあいさつもきちんと言うことができました。お利口な新1年生たち。入学してきてくれることを楽しみにしています。

 来年度の準備がもう始まっています。今年度も半分が過ぎ、どの学年も折り返し地点です。残りの半年間、しっかり目標をもって、新たな気持ちで学校生活を送ってほしいと思います。
0

ワンパク大学

  「子どもの健康を守る安心・安全対策支援事業」として、東京の『ワンパク大学』から、4名の先生方が来校されました。この事業は、子どもたちの体力向上を目的として、運動の楽しさや気持ちよさを味わわせるために行われています。

 秋晴れのさわやかな空の下、子どもたちは思いっきり身体を動かしていました。



 異学年のグループを作っての「子とり鬼」では、逃げ方を相談しながら、つながっている友達のことを考えて楽しんでいました。身体を動かすだけではなく、友達との関わり方を学ぶことができたと思います。

 「おおかみがきたぞ」では、どの子も本気になって逃げていました。普段はもの静かな子も、大きな声をあげて、楽しそうに走っている様子が印象的でした。

 最後に歌った、全員で輪になっての「ぼくらはみんな生きている」。動作をしたり、肩を組んだり、友達との仲間意識が深まったように感じました。

 汗びっしょりになりながら、本気で遊ぶ子どもたち。
 その顔は、清々しい笑顔であふれていました。思いっきり身体を動かすって、気持ちいいことなんですね。
 休み時間や学級活動の時間に、ぜひ実践していきたいと思います。
 三好先生を始め、4名の先生方、ありがとうございました。

0

秋の遠足

 絶好の遠足日和。
 今年の秋の遠足は、全校生で出かけました。
 行き先は、マリンピア松島水族館!
 

 バス3台に分かれ、歌ありクイズありの車内(2号車)は大盛り上がり。子どもたちの、今日の日への楽しみが、存分に発揮されているようでした。
 高速道路を降り、海が見えてくると、子どもたちのワクワク感は最高潮に達しました。

 
 
 待ちに待った水族館に到着し、いよいよ見学です。
 縦割り班での自由見学。他の小学生や、一般のお客さんが大勢いる中での見学。迷子にならないか心配しましたが、6年生の班長さんは、下級生のことをよく気遣ってくれていました。
 館内図を見ながら、「今はここだから・・・。」とルートを確認しながら見学する姿が見られました。

 アシカショーでは、「水かけて!」と、一番前の席で観覧し、大喜びでした。大ジャンプやボールゲームを見事にこなすアシカたちに、「頭いいなあ。」という感想が聞こえてきました。
 ドクターフィッシュの水槽は大行列で、手を入れた子どもたちは、満足そうな顔をしていました。

 他にも、大きなワニやタコの水槽に驚いたり、小さな魚たちに見とれたり、思い思いの楽しい見学ができたようです。

 お弁当やおやつも班ごとに食べ、学年の壁をこえて、仲良く交流をすることができました。
 思い出いっぱいの秋の遠足でした。
0

おはなしのへや

 今年度第2回目のおはなしのへやが、4校合同で開かれました。
 なんといっても大人気なのが、アニマル劇場です。ライオンくんをはじめ、きりんくんやしろくまさんたちの可愛さやおもしろさは、みんなを笑顔にしてくれます。
 

 本の読み聞かせは、子どもたちの発達段階に合わせて、下学年と上学年で毎回違う本を用意してくださいます。
 下学年では、大型絵本「こすずめのぼうけん」が印象的でした。こすずめが自分の仲間を探して冒険し、最後にお母さんに会えるお話です。かわいくて、ちょっと切ない、温かい気分にさせてくれました。
 「伝説のきょだいあんまんをはこべ」という絵本では、ありに扮したお母さんがお話を読んでくださいました。子どもたちはみんな大笑いでした。

 また、今回は、NHKさんより支援でいただいたピンマイクのご紹介がありました。子どもたちのために、今でも多くの方からご支援をいただいております。ありがとうございます。

 そして、おはなしのへやのお母さん方、今回も楽しいお話をありがとうございました。次はクリスマス、期待しています!
0

小高区5校PTA夏祭り

 鹿島区さくらホールと万葉ふれあいセンターにおいて、平成26年度小高区5校PTA夏祭りが開催されました。

 第1部は、自衛隊福島駐屯地の音楽隊による演奏会でした。夏を感じさせるサンバの曲に始まり、名探偵コナンやようかいウォッチなどのアニメの曲を披露してくださいました。
 最後は子どもたちが舞台に上がり、「Let It Go~ありのままで~」の演奏に合わせて、一緒に歌いました。
 毎日鍛えている自衛隊の皆さんならではの迫力ある演奏に、元気づけられました。

 第2部は、各校と文化スポーツ課の企画による催しでした。
 昨年に続いて、JAXAの協力によるペットボトルロケットを始めとする、体験やゲームのコーナーがたくさんあり、全部回りきれないほどでした。
 福浦小学校では、輪投げを担当しました。よーくねらいながら投げても、輪が入るのは難しい!「もう1回やりたい!」という声も聞かれました。豪華賞品をゲットした子どもたちは大喜びでした。

 今日まで、話し合いを重ね、準備を進めてくださったPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。
0

第2学期始業式

 約1ヶ月間の長い夏休みが、あっというまに終わりました。
 ひっそりと静まりかえっていた学校に、また元気な子どもたちの声が帰ってきました。
 夏休みの思い出をたくさん抱えて、友達との話が止まらない様子の子どもたち。
 その横顔は、1学期より成長したように見えました。

 さあ、今日から2学期!
 始業式では、1・3・5年生の代表から、夏休みの思い出や2学期の目標の発表がありました。
 2学期は、マラソン大会や学習発表会など、たくさんの行事があります。学習の内容も、複雑になってきます。
 自分のめあてをしっかりもって、積極的に取り組んでほしいと思います


 また、7月まで育児休業をとっていた養護の先生が、2学期から学校に戻りました。
 濱部理栄(はまべりえ)先生です。よろしくお願いします。
 先生からは、生活のリズムを整えて、元気に登校できるようにとお話がありました。
0

第1学期終業式

 72日間の1学期も、今日が最終日です。4校時目に、多目的室において、第1学期終業式を行いました。

 始めに、校長先生から、1学期を振り返るお話がありました。元気なあいさつができた人が多かったことなど、子どもたちの良かった所・頑張った所についてのお話をいただきました。
 次に、2・4・6年生の代表が、1学期の反省や夏休みの計画について発表しました。どの子も自分の目標に向かって努力した1学期だったようです。堂々とした発表に、大きな拍手が起こりました。

 最後は校歌斉唱でした。全校生で歌うのは久しぶりでしたが、元気よく響き渡る歌声は、1学期の締めくくりにふさわしく、「明日から夏休みだあ!」そんな声が聞こえてきそうでした。

 式の後には、生徒指導の先生のお話や、1学期でお別れする養護の先生とのお別れ会がありました。養護の寺島先生、1学期間お世話になりました。

 FKH賞の表彰もありました。FKH賞とは、学期末に「知・徳・体」の3つの領域について、大きな成果を残したり、大きく伸びたところがあったり、友達の模範となったりした人に贈られる賞です。受賞者には賞状とメダルが授与され、誇らしそうに受け取っていました。本当によく頑張りました。

 いよいよ始まる、長い夏休み。
 事故なく楽しく過ごし、笑顔いっぱい、思い出いっぱいの日々になることを願っています。
 そして、8月25日、また一回り成長した子どもたちに会えることを、楽しみにしています。
0

歯科保健教室

歯科衛生士の先生をお迎えして、歯科保健教室を行いました。
 テーマは、低学年「6歳臼歯のはたらきとみがきかた」・中学年「歯の役割とはたらき」・高学年「歯肉炎の予防」です。
 
 

 むし歯の原因や歯の働きを、模型を使って分かりやすく説明してくださり、みんな真剣に話を聞くことができていました。


 歯の染め出しを実際に体験し、朝きちんとみがいてきたはずなのに、赤く残っている歯垢に驚いていました。その場で歯垢を採り、顕微鏡で見ると、活発に動いている菌が見えました。目に見えない菌が、こんなにうようよ動いているなんて・・・。子どもたちは「早く磨きたい!」と、磨くことの必要性を、身をもって感じていたようです。

 最後に、磨き残しをなくするための磨き方をみんなで実践しました。歯ブラシは、歯から離さないことや、歯の裏側は歯ブラシの「かかと」を使うと良いことなどを教えていただきました。一本ずつていねいに磨き、ピカピカの歯になることができました。

 教えていただいたことを毎日継続し、むし歯0の学校を目指していきたいと思います。
 ご指導ありがとうございました。
0

水泳学習(中・高学年)

 台風が近づき、あいにくの空模様の中、上真野小学校のプールで水泳学習を行いました。
 時折、雨もちらつきましたが、水の中では気にならないほどでした。
 子どもたちは、水の感触を確かめながら、久々のプールを楽しんでいました。



 始めは顔をつけたり、潜ったりすることをためらう子も見られ、心配になりましたが、徐々に感覚を取り戻したようでした。走ったり跳んだり、浮いたり泳いだり、自由に身体を動かすことができていました。

 4校合同で行うため、各学年2人ずつの教職員で指導・監視を行っています。個人指導や、コース別指導も行うことができ、一人ひとりが、無理せず楽しく能力を伸ばしていけるように、工夫しています。

 子どもたちは、プールのきまりを守り、安全に水泳学習に取り組めていました。 

 全部で4回という、限られた時間を大切に、楽しく安全な水泳学習にしていきたいと思います。
 次回は、お天気に恵まれるといいな。
0

七夕集会


児童会の各種委員会が協力して、七夕集会を開きました。

 会場の飾り付けは、美化園芸委員会が担当し、七夕のムードもバッチリです。
 始めは、放送委員会による七夕の歌です。ふりつけも考え、全校生で楽しく歌うことができました。
 次は、図書委員会による紙芝居です。七夕にまつわる話を聴かせてくれました。


 その次は、各学年の願い事の発表です。クラスのみんなで叶えたい願いを考え、様々な方法で発表しました。願いは、お星様に唱えて待っているだけでは叶いません。願いを叶えるためには、どうすればよいか・・・。叶えるための努力・実行力、その大切さに気付かせていきたいものです。

 最後は、体育委員会と保健給食委員会によるゲームです。恒例のピラミッドじゃんけん(七夕バージョン)と、勝ち進むと織り姫か彦星になれる、変身じゃんけんで楽しみました。

 今夜は雨・・・。織り姫と彦星が逢えるのは、また1年後かな・・・。
0