H26 学校の様子

第1学期終業式

 72日間の1学期も、今日が最終日です。4校時目に、多目的室において、第1学期終業式を行いました。

 始めに、校長先生から、1学期を振り返るお話がありました。元気なあいさつができた人が多かったことなど、子どもたちの良かった所・頑張った所についてのお話をいただきました。
 次に、2・4・6年生の代表が、1学期の反省や夏休みの計画について発表しました。どの子も自分の目標に向かって努力した1学期だったようです。堂々とした発表に、大きな拍手が起こりました。

 最後は校歌斉唱でした。全校生で歌うのは久しぶりでしたが、元気よく響き渡る歌声は、1学期の締めくくりにふさわしく、「明日から夏休みだあ!」そんな声が聞こえてきそうでした。

 式の後には、生徒指導の先生のお話や、1学期でお別れする養護の先生とのお別れ会がありました。養護の寺島先生、1学期間お世話になりました。

 FKH賞の表彰もありました。FKH賞とは、学期末に「知・徳・体」の3つの領域について、大きな成果を残したり、大きく伸びたところがあったり、友達の模範となったりした人に贈られる賞です。受賞者には賞状とメダルが授与され、誇らしそうに受け取っていました。本当によく頑張りました。

 いよいよ始まる、長い夏休み。
 事故なく楽しく過ごし、笑顔いっぱい、思い出いっぱいの日々になることを願っています。
 そして、8月25日、また一回り成長した子どもたちに会えることを、楽しみにしています。