H26 学校の様子

2015年3月の記事一覧

修・卒業式

 3月23日(月)、仮設体育館において、平成26年度修・卒業式が行われました。穏やかな天気の下、今年度は3名の卒業生を送り出すことができました。金房・鳩原小学校の卒業生と合わせると、19名の卒業生です。
 凛々しい姿で、堂々と入場した6年生。いつも以上に輝いて見えました。卒業証書を親御さんに手渡し、感謝の言葉を伝えると、こみあげてきた思いを抑えきれず、涙があふれていました。
 在校生との別れの言葉では、一人ひとりはっきりと言葉を届けてくれました。在校生も、6年生に最後の声が届くように、心をこめて歌うことができていました。
 体育館に響く「さようなら」の声には余韻が残り、寂しさを際立たせていました。
 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。多くの思い出を胸に、中学校でも頑張ってください。 みなさんの活躍を、これからも応援しています。
0

バイキング給食

 3月10日(火)は、バイキング給食でした。
 卒業まで約2週間。6年生の思い出に残るように、と企画されました。いつもの教室はまるでレストラン!おいしそうな料理が並びます。
 1~6年生の縦割り班で食べるということも、楽しみの一つです。いつもはあまり話をしない友達と話ができたり、残った時間で6年生と遊んだり、楽しい時間になりました。




 最初は、やや遠慮気味だった子どもたちも、2回3回とおかわりをする姿が増え、全種類を制覇した子も!いつもは少食の子も、「そんなに食べて大丈夫!?」と心配するほどでした。
 ミニパフェ争奪じゃんけんも行われ、盛り上がっていました。
 給食センターの先生方、準備ありがとうございました!
0

卒業生を送る会

 

 3月5日(木)、体育館で「卒業生を送る会」を行いました。
 5年生が中心になって準備・進行をし、会場もきれいに飾り付けました。壁には、4年生がかいた似顔絵。3年生は招待状を。1年生と2年生はプレゼントを。全校生が役割を分担して、今までお世話になった6年生に、「ありがとう」を伝える会となりました。

 歌や劇の発表では、6年生に今までの学校生活を振り返ってもらうことができました。ドッジボールや○×クイズでは、一緒に楽しむことができました。6年生の投げるボールは強くて、とてもかっこよかったです。やっぱり6年生は、下級生たちにとって、あこがれの存在なんだなあと思いました。

 6年生はみんな笑顔で、卒業を間近に控え、よい思い出を作ろうという気持ちが伝わってきました。最後には、「ありがとう」の合わせ文字を返してくれました。
 今まで、学校のために、下級生のために、お手本となり、頑張ってきた6年生。一緒に過ごせるのもあと2週間です。最後まで小学校生活を楽しんで、気持ち良く卒業していってほしいです。


     絵文字:良くできました OK 3年生と6年生、記念に1枚パチリ 絵文字:良くできました OK
0

おはなしのへや

 3月4日(水)、今年度最後のおはなしのへやがありました。
 いつもの人形劇では、1年間を振り返って、ライオンくんたちの楽しい写真の紹介がありました。いろいろな場所で撮られた、季節感あふれる写真でした。
 
 左から、きりんちゃん・あひるちゃん・ねこちゃん・さるくん・しろくまちゃん・ライオンくんです。


 お話は、今回は、以前大人気だった「さるのせんせいとへびのかんごふさん」の続編バージョンでした。その名も「へびのせんせいとさるのかんごふさん」!
 それぞれの役に扮したお母さん方が、お話に合わせて楽しく劇をしてくれました。注射をするには、やっぱりへびのかんごふさんが一番みたいです。最後には「方言ラジオ体操」を踊って、笑わせてくれました。
 1年間、工夫を凝らしたお話をありがとうございました。来年も楽しみにしています。
0