H26 学校の様子

2014年12月の記事一覧

授業参観

 12月4日(木)、授業参観が行われました。前回の7月と比べると、大きく成長した子どもたちの様子を見ていただけたのではないかと思います。(写真左1~3年生、右4~6年生)

 1年生は、国語「いろいろなおはなしをよもう」でした。お話を読んだ感想を、自分の言葉で一生懸命話すことができました。
 2年生は、算数「かけ算(2)」でした。しっかり覚えた九九を使って、切手の数を工夫して数えることができました。
 3年生は、体育「マット運動」でした。できたばかりの体育館で、マットのコースを楽しみ、思い切り身体を動かすことができました。
 4年生は、社会「きょう土をひらく」でした。じゃがいもを山に見立てて、スライスすることで、等高線の意味を理解することができました。
 5年生は、総合「米作の体験をしよう」でした。おにぎり作りを通して、お米に対する感謝の気持ちを持つことができました。
 6年生は、総合「身の回りの環境に目を向けよう」でした。パソコンを使って、まとめたことを発表することができました。
 
 参観後の学年懇談会では、2学期の子どもたちの様子や、冬休みの過ごし方について話し合いました。

 学校ごとのPTA全体会では、子どもたちの学力の現状や、今後の小高区小学校のあり方へのアンケート結果について話し合いました。
 参観・参加、ありがとうございました。
0

おはなしのへや

 12月3日(水)、図書ボランティアのお母さんたち(小高小)による、おはなしのへやが行われました。12月のおはなしのへやは、毎回クリスマスバージョンでみんな楽しみにしています。今年は2つもプレゼントがあり、スペシャル感いっぱいでした。
 人形劇場では、久しぶりに黄色いあひるちゃんが戻ってきて、ライオン君たちは大喜びでした。
 まずは、サンタさんによる歌のプレゼントです。現代のサンタさんは、なんと、ひげがとれるそうです!今年ならでは、の、「Let It Go」から始まり、「ジングルベル」や「ラストクリスマス」を、ギターで演奏してくださいました。

 次は、劇団「赤いトマト」のお話です。「赤いトマト」は、ご夫婦2人による手作り人形劇団で、震災前は毎年小高小学校で公演してくださっていました。
 1つ目のお話は、「ちょっと違った赤ずきんちゃん」でした。オオカミって、どのお話でも悪者にされるけど、実は心の優しいオオカミもいるんですね。
 2つ目のお話は、「はらぺこガズラー」でした。どんどん大きくなっていくガズラーに、出会った人たちはみんな食べられてしまいます。でも最後には・・・。ハラハラする展開と見事な演技に、みんなお話の世界に引き込まれていきました。
 楽しい時間をありがとうございました。また次が楽しみです。
0

イルミネーション点灯式

 11月30日(日)、「あかりのファンタジーイルミネーション」の点灯式が行われました。今年度は、小高区の4校の小学校が協力して準備を行い、あいにくの雨でしたが、多くのみなさんの参加がありました。
 オープニングでは、4校の校章が色とりどりに照らし出され、幻想的な雰囲気を味わうことができました。そのまわりを小さな電車が走り、子どもたちは喜んで追いかけていました。
 5時になり、花火の合図とともに、いよいよ点灯。校舎が明るく光り、子どもたちの笑顔も明るく映し出されました。


 その光には、小高区の復興、そして子どもたちの未来を願う、地域の皆様の想いが感じられました。
 終わりには、婦人会の皆さん特製の豚汁や、サンタさんからのささやかなプレゼントもあり、温かい気持ちで会を閉じることができました。ご協力、ありがとうございました。

※点灯期間・時間につきましては、福浦小学校トップページをご覧ください。
0

避難訓練

 11月28日(金)、今年度2回目の避難訓練が行われました。
 今回の訓練は、地震の訓練でした。校庭に1次避難をし、大津波警報発令を想定して、鹿島中学校の屋上に2次避難をするという内容です。鹿島中学校の生徒のみなさんも一緒に行い、屋上への誘導の際は低学年の子どもたちの手をひいてくれました。
 
 防災ヘルメットをかぶり、速やかに避難する姿には、3年前の、あの震災の経験やその恐ろしさが思い出されました。みんな真剣に訓練に取り組むことができたと思います。「お・か・し・も」=「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」を繰り返し訓練し、いざというときに自分の身を守れるようになってほしいです。
0