H26 学校の様子

おはなしのへや

 12月3日(水)、図書ボランティアのお母さんたち(小高小)による、おはなしのへやが行われました。12月のおはなしのへやは、毎回クリスマスバージョンでみんな楽しみにしています。今年は2つもプレゼントがあり、スペシャル感いっぱいでした。
 人形劇場では、久しぶりに黄色いあひるちゃんが戻ってきて、ライオン君たちは大喜びでした。
 まずは、サンタさんによる歌のプレゼントです。現代のサンタさんは、なんと、ひげがとれるそうです!今年ならでは、の、「Let It Go」から始まり、「ジングルベル」や「ラストクリスマス」を、ギターで演奏してくださいました。

 次は、劇団「赤いトマト」のお話です。「赤いトマト」は、ご夫婦2人による手作り人形劇団で、震災前は毎年小高小学校で公演してくださっていました。
 1つ目のお話は、「ちょっと違った赤ずきんちゃん」でした。オオカミって、どのお話でも悪者にされるけど、実は心の優しいオオカミもいるんですね。
 2つ目のお話は、「はらぺこガズラー」でした。どんどん大きくなっていくガズラーに、出会った人たちはみんな食べられてしまいます。でも最後には・・・。ハラハラする展開と見事な演技に、みんなお話の世界に引き込まれていきました。
 楽しい時間をありがとうございました。また次が楽しみです。