H26 学校の様子

2014年8月の記事一覧

小高区5校PTA夏祭り

 鹿島区さくらホールと万葉ふれあいセンターにおいて、平成26年度小高区5校PTA夏祭りが開催されました。

 第1部は、自衛隊福島駐屯地の音楽隊による演奏会でした。夏を感じさせるサンバの曲に始まり、名探偵コナンやようかいウォッチなどのアニメの曲を披露してくださいました。
 最後は子どもたちが舞台に上がり、「Let It Go~ありのままで~」の演奏に合わせて、一緒に歌いました。
 毎日鍛えている自衛隊の皆さんならではの迫力ある演奏に、元気づけられました。

 第2部は、各校と文化スポーツ課の企画による催しでした。
 昨年に続いて、JAXAの協力によるペットボトルロケットを始めとする、体験やゲームのコーナーがたくさんあり、全部回りきれないほどでした。
 福浦小学校では、輪投げを担当しました。よーくねらいながら投げても、輪が入るのは難しい!「もう1回やりたい!」という声も聞かれました。豪華賞品をゲットした子どもたちは大喜びでした。

 今日まで、話し合いを重ね、準備を進めてくださったPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。
0

第2学期始業式

 約1ヶ月間の長い夏休みが、あっというまに終わりました。
 ひっそりと静まりかえっていた学校に、また元気な子どもたちの声が帰ってきました。
 夏休みの思い出をたくさん抱えて、友達との話が止まらない様子の子どもたち。
 その横顔は、1学期より成長したように見えました。

 さあ、今日から2学期!
 始業式では、1・3・5年生の代表から、夏休みの思い出や2学期の目標の発表がありました。
 2学期は、マラソン大会や学習発表会など、たくさんの行事があります。学習の内容も、複雑になってきます。
 自分のめあてをしっかりもって、積極的に取り組んでほしいと思います


 また、7月まで育児休業をとっていた養護の先生が、2学期から学校に戻りました。
 濱部理栄(はまべりえ)先生です。よろしくお願いします。
 先生からは、生活のリズムを整えて、元気に登校できるようにとお話がありました。
0