H26 学校の様子

出来事

3年生校外学習

 3年生では、社会科で学校のまわりの様子を学習しています。
 地図を作成したり、地域にある建物を調べたりするために、仮設校舎がある鹿島区の探検に出かけました。4校合同で24名の探検隊です。
 道路の様子や土地の様子を観察しながら歩き、最初の目的地は郵便局です。郵便局でお仕事の様子を見せていただき、区役所や消防署のある中心街を歩きました。
 次の目的地は御子神社です。神社の役割や伝統について教えていただき、おみくじを引かせてもらいました。写真は、鹿島区の御子神社です。
 
 
  地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
 
0

避難訓練

 地震・火災を想定しての避難訓練が、4校合同で行われました。訓練は、昨年、セーブ・ザ・チルドレン様よりいただいた、防災ヘルメットを活用して行われました。

 地震の放送後、机の下でじっと待つ姿は、みんな真剣でした。3年前の震災の様子が思い出され、訓練の大切さや自然災害の恐ろしさを改めて感じました。

 

 いつ起こるか予測のつかない地震。「お・か・し・も」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)を守り、冷静に行動できるよう指導しました。一人ひとりが自分の身を守るために、心がけてほしいと思います。
0

春の遠足

 気持ちのよい青空の下、1~4年生で、春の遠足に出かけました。
 行き先は、馬陵公園・和田いちご園・わくわくランドです。

 馬陵公園では、長い階段を上り、相馬中村神社を見学させてもらいました。下の広場では、馬を見たり、鬼ごっこをしたり、少し体を動かすことができました。

 和田いちご園では、子どもたちが楽しみにしていた、いちご狩りを体験しました。
 なんと、30分間食べ放題!!ハウスの中には、今まで見たことがないくらいの完熟いちごが鈴なり!!テンションも最高に上がり、子どもたちは、一口では口に入らないほど大きいいちごを、たくさん頰張っていました。
 「ミルクを4回もおかわりしたよ!」「いちごを50個も食べたよ!」
どの子も満足そうに教えてくれ、充実した時間を過ごせたことがよく分かりました。

 

 わくわくランドでは、室内で遊んだあと、外でお弁当を食べました。おうちの人が作ってくれたお弁当は、みんなおいしそうでした。友達とおやつを交換し、楽しく過ごすことができたようです。
 昼食後は、遊具やボールで思い切り遊びました。学年や学校の枠をこえて、一緒に遊ぶことができる、そこが3校の子どもたちの良い所です。誘い合って、仲良くできていました。

 「また来たいな。」そんな声がたくさん聞こえた、楽しい遠足でした。
0

1年生を迎える会

 多目的ホールで、4名(1名欠席のため3名)の1年生を迎える会が行われました。

 2~6年生のアーチで迎えられた1年生は、少し緊張した様子でしたが、担任の先生と一緒に、一人ずつ自己紹介をすることができました。
 歓迎のダンス・じゃんけんピラミッド・ボールリレー・動物園にいこうよ、の4つのアトラクションがあり、全校生が一緒に楽しみました。
 
 また、今回の会は、集会委員会が中心となって企画してくれました。ゲームの説明など、さすが6年生!という場面も見られました。これからの児童会行事も楽しみです。

 学校・学年の枠を超えて、いつでもどこでも仲良くできる、そんな子どもたちに育てていきたいと思います。
0

授業参観

  平成26年度、最初の授業参観が行われました。
  どのお子さんも、新しい教室で、新しい先生と一緒に、真剣に学習に取り組んでいました。
  1・2年生は生活科、3~5年生は算数、6年生は総合学習の時間を、他の学校の先生とのTTで見ていただきました。学年が上がり、成長した姿を、保護者の皆様に見ていただくことができたのではないかと思います。

  ブロック懇談会では、3校の教職員のあいさつや、それぞれの授業のあり方・担当について話がありました。
  PTA総会では、新しい教職員とPTA役員さんの紹介がありました。
  これから1年間、協力して、福浦小学校を盛り立てていきましょう。よろしくお願いします。

  お忙しいところ、参観・参加ありがとうございました。

0

交通安全教室


  4校合同の交通安全教室が行われました。 
  昨年同様、学校の周りの道を実際に歩き、車が多い所や危険な箇所を確かめました。
  3名の交通指導員さんが見守ってくださり、みんな自分の目で確認して、安全に道路を渡ることができました。
  徒歩で通学するお子さんだけでなく、バスやおうちの人の車を降りる時の安全確認も大切です。
  事故のないよう、気を付けましょう。
0

平成26年度入学式


 鹿島中学校の体育館で、小高区4校合同の入学式が行われました。福浦小学校の今年度の新入生は、女の子2人です。
 6年生と手をつなぎ、少し緊張した様子で入場した1年生。式では、個名の後に、校長先生より教科書を授与されました。お兄さん・お姉さんの力強い校歌に背中を押され、うれしそうな様子を見せてくれました。

 学校は楽しい所です!
 早く慣れて、一緒にいろんな思い出を作っていきましょう!
0