H26 学校の様子

春の遠足

 気持ちのよい青空の下、1~4年生で、春の遠足に出かけました。
 行き先は、馬陵公園・和田いちご園・わくわくランドです。

 馬陵公園では、長い階段を上り、相馬中村神社を見学させてもらいました。下の広場では、馬を見たり、鬼ごっこをしたり、少し体を動かすことができました。

 和田いちご園では、子どもたちが楽しみにしていた、いちご狩りを体験しました。
 なんと、30分間食べ放題!!ハウスの中には、今まで見たことがないくらいの完熟いちごが鈴なり!!テンションも最高に上がり、子どもたちは、一口では口に入らないほど大きいいちごを、たくさん頰張っていました。
 「ミルクを4回もおかわりしたよ!」「いちごを50個も食べたよ!」
どの子も満足そうに教えてくれ、充実した時間を過ごせたことがよく分かりました。

 

 わくわくランドでは、室内で遊んだあと、外でお弁当を食べました。おうちの人が作ってくれたお弁当は、みんなおいしそうでした。友達とおやつを交換し、楽しく過ごすことができたようです。
 昼食後は、遊具やボールで思い切り遊びました。学年や学校の枠をこえて、一緒に遊ぶことができる、そこが3校の子どもたちの良い所です。誘い合って、仲良くできていました。

 「また来たいな。」そんな声がたくさん聞こえた、楽しい遠足でした。