H26 学校の様子

秋の遠足

 絶好の遠足日和。
 今年の秋の遠足は、全校生で出かけました。
 行き先は、マリンピア松島水族館!
 

 バス3台に分かれ、歌ありクイズありの車内(2号車)は大盛り上がり。子どもたちの、今日の日への楽しみが、存分に発揮されているようでした。
 高速道路を降り、海が見えてくると、子どもたちのワクワク感は最高潮に達しました。

 
 
 待ちに待った水族館に到着し、いよいよ見学です。
 縦割り班での自由見学。他の小学生や、一般のお客さんが大勢いる中での見学。迷子にならないか心配しましたが、6年生の班長さんは、下級生のことをよく気遣ってくれていました。
 館内図を見ながら、「今はここだから・・・。」とルートを確認しながら見学する姿が見られました。

 アシカショーでは、「水かけて!」と、一番前の席で観覧し、大喜びでした。大ジャンプやボールゲームを見事にこなすアシカたちに、「頭いいなあ。」という感想が聞こえてきました。
 ドクターフィッシュの水槽は大行列で、手を入れた子どもたちは、満足そうな顔をしていました。

 他にも、大きなワニやタコの水槽に驚いたり、小さな魚たちに見とれたり、思い思いの楽しい見学ができたようです。

 お弁当やおやつも班ごとに食べ、学年の壁をこえて、仲良く交流をすることができました。
 思い出いっぱいの秋の遠足でした。