学校の様子

出来事

授業参観,ありがとうございました!!

7月8日(水),第2回の授業参観が行われました。

1年生は,算数で「10より大きい数」の学習を行いました。10より大きい数をブロックや数字を使って表現し,20までの数の読み書きを理解しました。自分の表現を頑張って説明する姿に,1年生の成長を感じました。




2年生は,学級活動で「おへそのひみつ」の学習を行いました。へその役割を知ることを通して,命の大切さを理解するとともにおうちの人への感謝の心を持つ授業でした。担任と本校養護教諭のTT授業で,実物のへその緒を見て,子どもたちも命の大切さを実感しているようでした。





3年生は,学級活動で「おやつについて考えよう」の学習を行いました。望ましいおやつの取り方について考え,実践意欲を高める授業でした。子どもたちは栄養教諭から普段食べているおやつに含まれる糖,油,塩の量を知らされ,真剣な表情でおやつの取り方を考えていました。






4年生は,国語で「みんなで新聞を作ろう」の学習を行いました。自分たちで作った新聞を互いに読み合い,優れた表現や工夫を見つけ合う授業でした。さすがは自分たちで新聞を作ってきた4年生。互いの新聞のよさをたくさん見つけ合っていました。







5年生は,国語で「漢字の広場」の学習を行いました。これまでの学習した漢字を使って文を作ることを通して,語彙力を高める授業でした。5年生になると大したものです。たくさんの漢字を巧みに使用し,文章を構成していました。





6年生は,算数で「角柱と円柱の体積を考えよう」の学習を行いました。これまでに学習している直方体や立方体の体積の求め方をもとに,三角柱などの体積の求め方をみんなで考え,導き出していました。

雨が降っており足場の悪い中,多くの皆様に参観いただけたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。
0

始まりました,水泳学習

7月7日(火),ついに水泳学習が始まりました。
好天にも恵まれ,子どもたちはとても気持ちよさそうに
久しぶりの水の感触を味わっていました。
中には,昨年度まで水に顔をつけることができなかったのに,
学習初日にそれができるようになり大喜びしている子どもの姿も見られました。
自分の成長を感じながら,安全に楽しく学習を進めてもらいたいと思います。
0

明日は,七夕です。

 七夕前日の7月6日(月),本校体育館で七夕集会が行われました。
 集会委員の進行のもと,放送委員による「七夕の歌」,図書委員による「七夕にまつわる読み聞かせ」,代表児童による「願い事の発表」,そして楽しいゲームタイムが行われました。
 ゲームタイムでは,放送委員による「織姫・彦星ゲーム」,保健給食委員による「天の川おにごっこ」,体育委員による「ボール運びリレー」が行われ,全校児童が仲良く楽しみながら活動しました。
 明日は,夜空に輝く天の川が見えるといいですね!!
0

夏です!プール開きです!

 7月に入り,プールの季節がやってきました。
 7月6日(月),全校集会の時間にプール開きが行われました。
 これから始まるプールでの水泳学習を楽しいものにするため,担当教師から「(かけない)(とびこまない)ちゃん(ちゃんと話を聞く)」をしっかり守るようお話がありました。
 また,代表児童からは,今年度の水泳学習のめあての発表がありました。一人一人が昨年度の自分よりもさらに成長した自分になれるように具体的にめあてを立てており,児童の水泳学習への意欲の高さを感じました。
 きまりをしっかりと守り,自分のめあての達成に向けて安全で楽しい水泳学習にしてほしいと思います。
0

盛りだくさんの1週間

 6月22日(月)~26日(金)は、盛りだくさんの1週間でした。

◎22日(月)「支え合う21世紀 訪問音楽教室」
 NPO法人「支え合う21世紀の会」のご支援で、5・6年生の音楽教室が行われました。
 ピアノとバイオリンの素敵なハーモニー。子どもたちにとって、目の前でバイオリンの演奏を聴くことは初めての経験でした。手拍子で参加する場面もあり、クラシック音楽を楽しむことができました。ありがとうございました。

◎23日(火)3年生校外学習
 3年生の社会科では、自分たちの住んでいる市の学習をします。南相馬市をもっと知るために、南相馬市役所とゆめはっとに見学に行きました。普段は外からしか見ることのできない場所に行き、質問をしたりメモをしたり、有意義な学習になりました。

◎24日(水)歯科保健教室
 原町保健センターから歯科衛生士の先生に来ていただき、全学年で歯科保健教室が行われました。低学年では「第一臼歯の働き・みがきかた」、中学年では「歯の役割と染め出し」、高学年では「歯周病の予防」について、実践しながら学習しました

 歯の模型を使いながら、歯ブラシの当て方を教えていただいたり、実際に歯から採った歯垢を拡大して画面で見たり、子どもたちは、歯磨きの必要性を実感していました。


◎25日(木)・26日(金)新体力テスト

 自分の体力を知るために、体力テストを行いました。種目は、「50m走・ソフトボール投げ・立ち幅跳び・反復横跳び・上体起こし・長座体前屈・握力・20mシャトルラン」の8種目です。
 普段使わない筋肉を使ったためか、翌日には「筋肉痛です・・。」という声も聞かれました。
 近年、子どもたちの体力の低下が心配されています。学校では、体育の時間を中心に、色々な運動に親しませ、楽しく運動ができるようにしています。運動の習慣をつけ、健康な生活ができるようになってほしいです。


 1学期も残り3週間です。
 子どもたちは、毎日本気で、元気に頑張っています!
0

南相馬市小学校陸上競技大会

 6月3日(水)、雲雀ヶ原競技場において、南相馬市小学校陸上競技大会が行われました。6年生全員(3校合同で17名)が出場し、4月からの練習の成果を発揮しました。

 
 結果は以下の通りです。
◎男子400メートルリレー 第3位 福浦・金房・鳩原小学校
◎男子走り幅跳び      第1位 吉田貴史也(金房小)
                   第8位 佐山正貴(金房小)
◎男子1000m走        第6位 光家杯二(福浦小)
◎女子ボール投げ       第2位 渡辺ひな(福浦小)
◎女子走り幅跳び        第4位 大谷陽奈(金房小

 入賞したみなさん、おめでとうございます。
 各自が自分の目標を持って、今日まで頑張ってきました。毎日、朝と放課後に練習を続けてきました。この日までの努力と、本番の緊張は、自分への自信となり、大きな思い出となることでしょう。
 会場まで応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。



 
 1日(月)の全校集会では、壮行会を行い、6年生の健闘を祈ってみんなで応援をしました。 6年生の結果や写真を見て、「○○君、かっこいい」「○○君、すげー」と言っている5年生の姿が印象的でした。
 後輩たちは、6年生の背中を見ています。学校の代表として、これからも立派な姿を見せてくれること、楽しみにしています。
0

防犯教室

 5月26日(火)、防犯教室を行いました。
 今回は、1階から不審者が侵入し、さすまたなどを使って職員が撃退するという訓練でした。その間、各教室ではドアの鍵を閉め、机や椅子でバリケードを作って、不審者が教室に入れないようにしました。子どもたちはドアから離れ、静かに不審者の確保が終わるのを待ちました。
 その後、体育館に移動して、学校の外で不審者に会った時の対応を教えていただきました。


 車から声をかけられたら、進行方向と逆に逃げること。歩いている人に声をかけられたら、距離をとること。
 代表の子が実践して、1・2年生も「いか・の・お・す・し」=「いかない・のらない・おおごえをだす・すぐにげる・しらせる」をしっかり頭に入れることができたようです。
0

小高区4校合同運動会

 5月23日(土)、まさに運動会日和!
  小高区の4小学校合同で運動会を行いました。
 合同での運動会は、今年で3回目になります。保護者の皆様をはじめ、地域のご来賓の方々、中学生など、多くの声援を受けて、盛大な運動会になりました。

 開会式。笑顔で入場する子どもたち。紅白応援合戦では、今日の日への楽しみと意気込みが感じられました。

 



 競技が始まると、練習の成果を十分に発揮しようと、みんな全力で取り組みました。個人走では、応援の声が聞こえると、スピードを上げて走る姿が見られました。



 団体種目は、どの学年も親子競技でした。親子で力を合わせて、ボールを運ぶ「親子でハグハグ」、綱を引く「親子でレディーゴー!」、ぐるぐる回る「台風の目」・・・、大人も子どもも本気でした。






 全校ダンス「トモダチ盆歌」では、リズムに乗って、軽やかに踊ることができました。全員参加の盆踊り「相馬盆歌」では、多くの方がご参加くださり、輪になって踊りました




 楽しいお弁当が終わると、いよいよ最後の全校リレーです。下学年・上学年女子・男子の、3回に分かれての勝負でした。転んでも最後まで走り、バトンを渡す手には思いがこもっていました。
 順位に関係なく、一生懸命走る姿には、目頭が熱くなり、声がかれるほど応援しました。


 結果は・・・紅組の勝利!全身で喜ぶ子ども、拍手を送る子ども、どの子も充実した表情で閉会することができました。5・6年生は、係の仕事を頑張り、運動会を支えてくれました。きっと、小学校の思い出の一つとして、心に残ったことでしょう。

 保護者の皆様・地域の皆様、暑い中応援・ご参加くださり、本当にありがとうございました。
0

春の遠足(5・6年生)

 4月24日(金)、日頃の行いの良さが、この日の天気を表しているかのような晴天!気持ちの良い暑さと風の中、春の遠足に行きました。

 高学年は、仙台駅から地下鉄に乗り、仙台市科学館へ行きました。

 仙台駅では、行き交うたくさんの人々に圧倒され、はぐれないように地下鉄の駅まで移動しました。一生懸命歩きながら、「ここは都会ですか?」と質問する純粋な子どもたちなのでした。

 自分で切符を買い、自動改札を抜けて、地下鉄へ乗車。ほとんどの子が初めての地下鉄だったようです。でも、大騒ぎせず、他のお客さんの迷惑にならないように、静かに乗車することができました。乗降も素速く、先生方の心配もまったく必要なかったように素晴らしい行動でした。



 地下鉄を降りると、公園を通って仙台市科学館へ。公園を歩きながら、地下鉄での様子を興奮して話す姿が見られました。「地下鉄見に行っていいですか!」と話す電車好きもいました



 仙台市科学館では、グループ行動しました。生物や科学について、体験できるコーナーがたくさんありました。
 中でも人気だったのは、香り作りコーナー。ラベンダーの香りをベースに、自分で香水を作り、お土産に持ち帰ることができるコーナーです。錯視のコーナーでは、小人と巨人に見える謎の部屋がありました。
 他のコーナーも、ゲーム感覚で楽しむことができ、あっという間の見学でした。
 公園でのお昼は、桜の木の下で食べました。満開だったら・・・と予想しながら、お花見気分で食べていました。

 帰りは、新地アグリグリーンに寄り、トマトの栽培を見学させていただきました。ここでは、1年中トマトが収穫できるそうです。子どもたちは、普段見ることのできない、鈴なりのトマトに驚いていました。
 ハウスの中は気温32度。移動用の作業車や、受粉のための蜂箱を見て、農業の作業の厳しさや工夫を学ぶことができました。

 今日の遠足は、大人への第一歩。ちょっぴり緊張もし、いい経験ができた一日でした。
0

春の遠足(1~4年生)

 4月24日(金)は、待ちに待った春の遠足でした。

 晴天の下、1~4年生は八木山動物園へ出かけました。動物園の広さに、どの子もワクワク感が抑えられない様子でした。4年生は、初のグループ行動。パンフレットを見ながら、どの動物を見ようかと、興奮して計画を立てていたようです。

 まずはペンギンや鳥、おさるさんなど、かわいい動物を見学。近くに来たヤギをさわったりすることもできました。レッサーパンダのかわいさに見とれ、なかなか次の動物に移れない!特に1・2年生は、一つの動物をゆっくり見たいという想いが表れていました。
 


 そして、子どもたちに人気のライオン・トラなどの猛獣たち。ファンサービス(?)で、近くに寄ってきてくれたり、暑いほどの天気の良さに、だらーっとする様子だったり・・・。色々な動物の姿に、子どもたちは歓声を上げていました。

 シロクマの所では、飼育員さんが名前や年齢・飼育の様子などを説明してくれました。思った以上に大きな顔に、ガラスごしとはいえ、近くにくると思わず後ろに下がってしまう子どもたちでした。

 

 午前中の見学が終わると、遠足一番の楽しみ、お弁当!おやつ!友達と見せ合ったり、交換したり、ゆっくり楽しみました。お母さん、おいしいお弁当ありがとう!

 「かわいかった~」「もっと見たかった!」それぞれの感想を胸に、バスは学校へ。あっという間の楽しい遠足でした。
0

1年生を迎える会




 4月22日(水)、体育館で1年生を迎える会を行いました。
 
 4年生と手をつなぎ、全校生で作る手のアーチをくぐって入場した1年生。入学式の凛々しい表情とはまた違い、緊張のほぐれた、かわいい笑顔での入場でした。
 始めに、1年生紹介がありました。マイクに向かって、自分の名前を自分ではっきり話すことができました。

 そして、1年生と仲良くなるために、4つのゲームを行いました。
 「じゃんけんピラミッド」は、じゃんけんで勝ち進み、最後の校長先生に勝つとメダルをもらるゲームでした。なんと、1年生が2人もメダルをゲットしました。
 「動物園にいこうよ」は、お題となる動物の名前の文字数を数えて、その人数が集まるゲームでした。文字数が多くなると、集まるのが大変になってきましたが、お互い声を掛け合ったり、違う学年の友達と交流したりすることができました。
 「ボール運びリレー」は、逆さまにしたペットボトルに、小さいボールを乗せて運ぶリレーでした。縦割りの清掃班で勝負し、本気になって応援する声が響きました。
 「じゃんけん列車」は、勝った人の後ろに負けた人がつながっていくゲームでした。どんどん長くなり、勝ち残ったのは4年生の男の子でした。全校生が1列に並び、一体感が味わえました。
 



 ゲームの後には、2年生からのプレゼントがありました。1年生は、すてきな絵や折り紙の入ったプレゼントを大事そうに受け取り、じっと見つめていました。

 最後に、全校生で向かい合って校歌を歌いました。1年生も、毎日朝の会で歌い、歌えるところが増えてきたようです。お兄さん・お姉さんの歌声を聞いて、小学生の仲間入りをしたことを喜んでいる様子でした。

 今回の会のために、児童会の各委員会で役割を分担し、会場の飾り作成や進行を行いました。
 また、2年生はプレゼント・3年生は招待状・4年生は看板・5年生は会場の飾り付け・6年生はゲームの内容や説明を担当しました。各学年とも自分たちの仕事に責任をもち、上級生としての心構えができていることがうかがえました。
0

授業参観・PTA総会・ブロック懇談会

 4月17日(金)は、今年度第1回目の授業参観でした。お父さん・お母さんが学校に来てくれることは、子どもたちにとって特別な、うれしい時間です。頑張っている姿を見てもらい、どのお子さんもいい表情をしていました(写真は上から学年順です)。

 1年生「書写:はじめに」
 鉛筆を正しく持って、ひらがなの「こ」「い」を書く練習をしました。最後まで姿勢もよくできるように頑張っていました。入学して初めての5校時の授業ということもあり、少し誇らしそうな顔をしていました。


 2年生「国語:日本語のしらべ」
 春の詩を声に出して読み、その中から、自分の好きな詩を友達に紹介しました。詩からイメージする絵も描いて紹介し、詩の世界を想像して楽しむことができていました。



 3年生「算数:時刻と時間のもとめ方
 ある時刻から「○○時間後」の時刻や、時刻と時刻の間の「時間」を求めました。算数セットの時計を使って、実際に針を動かしながら真剣に考えることができました。


 

 4年生「算数:折れ線グラフと表」
 2つのデータを表に表す方法を考え、その読み取りにも挑戦しました。友達と考え方の交流をし、伝わるように説明したり、友達の考えの良さを感じたりすることができました。


 5年生「算数:直方体や立方体の体積
 直方体と立方体を自分で作り、組み立てるとどちらの「かさ」が多くなるか話し合いました。展開図を自分で描き、組み立てる作業にも、ていねいに行っていました。友達との話し合いから、「体積」の基礎となる考え方を共有することができました。



 6年生「社会:縄文の村から古墳の国へ」

 米作りによって、人々の生活はどう変化したかを資料から読み取りました。「衣・食・住」に分けてまとめ、「むら」が「くに」へと大きくなっていく様子に気付くことができました。さすが6年生、教科書・資料集など、多くの資料があっても、必要な情報をしっかり見極めていました。

 


 今年度も、2人の先生で授業を行うTTの形式で授業を行っています。一人ひとりに目を配り、きめ細やかな指導ができるよう、これからも日々励んでいきます。参観、ありがとうございました

 
 PTA総会では、昨年度の活動報告・会計報告や、今年度の活動計画・予算案について審議されました。今年度の大きな活動は、「夏祭り」と「イルミネーション」です。多くの参加をお待ちしております。
 PTA役員の皆様、1年間よろしくお願いいたします。
0

交通教室

 4月8日(水)、交通安全教室が行われました。桜が咲き始めたというのに、この日は真冬の寒さ。朝方には雪が散らつく地域もありました。

 始めに、6年生が「家庭の交通安全推進員」の委嘱状をいただき、交通安全に努めることを宣誓しました。

 次に、交通教育専門員の方と、警察署の方のお話がありました。昨年度の事故のお話からは、いつどこで起こるかわからない、事故の恐ろしさを感じました。また、車に乗っているときのシートベルト着用について、特に後部座席は気を付けてほしいとお話がありました。

 その後、学校を出て、実際に道路を歩きました。1年生は2年生と手をつないで、左右を一緒に確認しながら歩くことができました。道路を横断するときは、前の人が渡ってもついて行かず、車との距離を自分で判断して渡ることを学習しました。

 学校の周りは、交通量が多い道路です。特に登下校時、車で送迎のお子さんは、混雑する中での乗降になり、危険も伴います。スクールバスや徒歩の子も注意が必要です。

 命は一つしかない大切なもの。交通ルールを守り、自分で自分の命を守れるようになってほしいです。
0

平成27年度入学式

 4月6日(月)、仮設体育館において、小高区4校合同入学式が行われました。
 今年度は3名の1年生を迎え(4校合同で16名)、そのかわいい姿に、誰もが目を細めていました。
 6年生と手をつないで入場した1年生。大きな拍手や、たくさんのお客さんやお兄さん・お姉さんに驚いた様子でしたが、自分の名前を呼ばれると、しっかり返事をすることができました。
 

 お祝いの言葉をたくさんいただき、新しい教科書を授与されました。1年生の嬉しそうな表情からは、これからの学校生活に、好奇心いっぱいの様子が伝わってきました。
 2~6年生は、元気いっぱいの校歌で1年生を迎えることができました。一つ先輩になり、少したくましくなったように感じました。
 
 

 1年生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
 早く学校に慣れて、毎日楽しく登校できるように、みんなで応援していきます!
0

第1学期始業式

 4月6日(月)、春休み中はひっそりと寂しかった仮設校舎に、子どもたちの明るい声が帰ってきました。
 いよいよ平成27年度のスタートです!
 3名の先生方を迎えて、新しい福浦小学校のスタートです!

 

 3校合同の始業式では、今年度の教育目標を確認しました。平成27年度の教育目標は、「自分から行動しよう」です。授業中でも、友達との関わりの中でも、ほんの少し勇気を出して、自分の思いを伝えられるようになってほしいです。
 担任紹介は、子どもたちも先生方も、緊張の瞬間でした。「よろしくおねがいします!」のあいさつや笑顔に、各学年とも個性ある仲間作りができる予感がしました

 新しい教室に入っていく子どもたちの目は輝き、夢と希望にあふれていました。その目の輝きをなくさないよう、職員一同、全力で教え・導き・支えていきたいと思います。
 1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
0