学校の様子

2015年9月の記事一覧

スーパーティーチャーがやって来た

 28日(水)の5校時目に福島大学から算数のスーパーティーチャーが来てくださいました。今回のスーパーティーチャーは福島大学人間発達文化学類の森本教授です。先生は,算数教育のエキスパートで,大学で教えるだけではなく,全国各地で算数や数学の授業をご自身で行っています。
 今回は,6年生で「速さ」の授業をしてくださいました。教科書では歩くスピードから学習を開始するのですが,先生はピンポン球を箸で移動させるゲームを通して速さを実感させてくださいました。さらに,子どもたち自身に考えさせながら学習を進めてくださったので,45分間ずっと頭をフル回転させて学習に取り組んでいました。「いつもよりたくさん考えられて,とても楽しかった」という感想を持つ女の子もいました。
 子ども達だけでなく,先生方にも大変刺激の多い授業でした。教員一同,今後の授業改革に役立てていきたいと思います。
0

雨にも負けず

秋の長雨なのでしょうか,連日雨の日が続いています。
そんな中,本校では業間運動が実施されました。
子どもたちの体力向上と肥満児の出現率低下に向け,業間の時間を活用して通年で取り組んでいます。
今回は,運動身体づくりプログラムを自校化し,全校児童で実施しました。
0

歯ッピー賞とがん歯り賞

本日の全校集会にて,「歯ッピー賞とがん歯り賞」の表彰が行われました。これは福島県の健康課題の一つである「う歯」の治療啓発とともに児童一人一人の歯の健康に対する意識の向上を図るために行われたものです。
「歯ッピー賞」は4月の歯科検診にて未処置歯が無かった児童,「がん歯り賞」は4月の段階であった未処置歯を夏休み終了までに完治させた児童に与えられる賞です。
本校では,両賞合わせて18名の児童が受賞しました。これも,保護者の皆様のご理解とご協力のおかげだと感謝しております。ありがとうございました。
また,現在治療中のご家庭もあるかと思います。この両賞は今後も表彰を続けていきますので,引き続き,治療にご協力ください。
0