H26 学校の様子

出来事

プール清掃

 今年の水泳学習も、上真野小学校のプールをお借りすることになりました。
 今年は、小高区のPTA役員も参加して、プール清掃を行いました。子どもたちのために、一生懸命汚れを落とし、きれいになったプール。7月からの水泳学習が楽しみです。
 
 
 休日の早朝にも関わらずお集まりいただいた、PTA役員の皆様、ご協力ありがとうございました。
0

南相馬市小学校陸上競技大会

 いよいよ本番。
 雲雀ヶ原競技場で陸上競技大会が行われ、福浦・金房・鳩原の3校合同で、18名の6年生が出場しました。
 友達や家族・後輩の応援を胸に、自分との戦いに挑んだ6年生。練習の日々を思い出し、自分に自信をもって競技に臨むことができました。


 自己ベストを更新できた子も、残念ながら届かなかった子も、今回の経験を通して、また一つ成長することができたのではないでしょうか。
 そして、小学校生活の大きな思い出として心に残ったのではないでしょうか。
 みんな、本当によく頑張りました。
 保護者の皆様・地域の皆様、応援とご協力、ありがとうございました。

 入賞者は、以下の通りです。おめでとうございます!
 ◎ 男子100m走     第3位 只野 晃章くん (15秒04)
 ◎ 女子ソフトボール投げ  第2位 太田 明里さん (32m57cm)
 ◎ 女子走り幅跳び     第8位 黒木  萌さん (3m12cm)
 ◎ 男子4×100mリレー 第6位 只野 晃章くん 
                   花房 麗司くん
                   宮西 達也くん
                   江口 捷瑛くん (63秒34)
                    

0

陸上大会壮行会

 陸上競技大会は、6月3日に行われ、6年生が出場します。
 出場種目は、100m走・80mハードル・ソフトボール投げ・走り幅跳び・走り高跳び・リレーの6種目です。リレーは、3校合同で男女各1チームが出場します。
 厳しい日差しや高温、時には強風の中、放課後の練習を頑張っている6年生。26日(月)と28日(水)には、雲雀ヶ原競技場での練習も行ってきました。

 今日の壮行会では、応援団の5年生に合わせて、全校生からエールを送りました。「頑張ってきてください!」という力強い応援の言葉に、6年生も「はい!」と返事をし、気が引き締まる思いが伝わってきました。

 みんなで応援しています。
 全力を出して、自己ベストが出せるよう、頑張ってください!
0

俳句教室

 俳句の先生、正木ゆうこ先生が、今年も来てくださいました。
 正木先生は、熊本県出身の俳人で、多くの著書を出版されている有名な先生です。

 小高区4校の3年生を対象に、俳句の作り方を教えていただきました。
 俳句に欠かせない季語。そのための四季。地球と太陽、四季が移り変わる理由。
 など、分かりやすく説明していただきました。
 子どもたちは、ちょっぴり大人な世界を知り、嬉しそうでした。

 俳句を作るためには、言葉の材料を集めることが大切。
 教室や校庭にある「コトバ」を、紙いっぱいに集めると、子どもたちは「五・七・五」を指折り数えながら、どんどん俳句を生み出していきました。
 「みつばはね よつばのまえの 赤ちゃんだ」 
 「帰り道 夕日にそまる すべりだい」
 「春休み すこしはなれて 夏休み」
 など、すてきな作品ができあがりました。

 これからも、季節が変わるごとに俳句作りに挑戦していきたいと思います。
 正木先生、ありがとうございました。
0

栽培活動

 今年も、新しい花を植える季節になりました。
 
 
 昨年きれいに咲いてくれた花を片付け、支援でいただいた花の苗を植えました。植えた苗は、ベコニア・インパチェンス・ランタナ・ペンタスの4種類です。かわいい花やつぼみがついた苗を、子どもたちは、自分の植木鉢にそっと植えていました。
 一人一鉢、責任をもって育てていきましょう。
 みんなの花が、仮設校舎を彩り、明るい学校になりますように。
0

防犯教室

 今回の防犯教室では、2つのことを勉強しました。

 一つ目は、不審者が校舎内に進入したときの対応の仕方です。不審者役の先生の、迫真に迫る演技。それをさすまたで押さえる先生方のチームプレー。
 近くの教室では、担任が鍵をかけ、机や椅子でバリケードを作り、子どもたちが教室の隅にかたまって避難。
 緊迫した空気での訓練が行われました。

 二つ目は、登下校中などに不審者から声をかけられたときの対応の仕方です。
 
 「いか・の・お・す・し」の5つがポイントです。
 「ついていかない・車にらない・おごえを出す・ぐにげる・らせる」です。 
 中でも、車と違う進行方向に逃げること、すぐに知らせることが大切だということが分かりました。
 自分の身を自分で守れるように、心がけてほしいです。
0

リコーダー教室

 オアシス楽器さんの協力の下、3年生を対象にリコーダー教室が行われました。

 リコーダーを初めて手にする3年生。早く上手になりたくてうずうずしています。
 コツは、「耳・息・舌・指」の4つ。
 「音程が合っているか聴き・手を温める息で・タンギングをして・指の腹で」吹くことです。
 

 最後に、講師の先生が、今話題の『アナと雪の女王』主題歌『Let It Go』を演奏してくださいました。優しい音色に、みんなうっとりとして聴いていました。ありがとうございました。

 教えてもらったことを生かして、曲を演奏できるようになる日が楽しみです。
 頑張って練習しようね!
0

おはなしのへや

 今年初めての「おはなしのへや」が行われました。
 「おはなしのへや」とは、小高小学校(同じ仮設校舎で過ごしています)の図書ボランティアのお母さんたちによる、読み聞かせの会です。本好きな子どもたちを目指して、大型絵本やぬいぐるみを使ったり、着ぐるみや寸劇などを計画したり、いつも趣向を凝らしてお話をしてくださいます。
 ライオンくんたちの人形劇では、若田宇宙飛行士とロボットの「KIROBO」のお話も交えながら、楽しい掛け合いで笑いを誘っていました。いつもタイムリーな話題を提供してくださっています。ありがとうございます。

 下学年の読み聞かせでは、「つきよのキャベツくん」など、6冊のお話をしてくださいました。大きいトンカツが印象的でした。
 上学年では、「あたまがふくしまちゃん」など、5冊のお話をしてくださいました。
 発達段階に合わせて、お話を変えてくださるのも、うれしい工夫です。
 
 次は9月の予定です。楽しみにしていま~す。 
0

小高区4校合同運動会

 鹿島中学校の校庭で、4校合同運動会が盛大に行われました。4校合同の開催は、今年で2回目になります。強風にも負けず、どの競技でも真剣に取り組む子どもたちの姿が見られました。

 1年生の元気な開会の言葉で始まり、個人走や団体種目が次々に行われました。
 低学年の「おやこでハグハグ(ボールはこび)」・中学年の「親子でひっぱれ(つなひき)」・高学年の「デカパンリレー」では、保護者の方にも参加していただき、子どもたちは嬉しそうにしていました。
 運動会の目玉でもあるリレーは、上学年と下学年に分かれて行い、接戦で盛り上がる場面もありました。
 風の影響で、プログラムを繰り上げて行ったため、競技は午前中でほぼ終了しました。

 午後は、全校生による「よさこい」でした。
 こいのぼりの衣装は華やかで、鳴子の音がさらにそれを引き立たせていました。
 清々しいあいさつをし、凛とした姿勢で演技する子どもたち。
 練習の成果もあり、どの学年もリズムにのって、息を合わせて踊ることができていました。
 運動会を締めくくる、最高の演技だったと思います。

 結果は・・・白組の優勝!
 紅組もよく頑張りました。
 勝っても負けても、子どもたちは満足そうな笑顔を見せてくれました。

 開催に当たっては、多くの保護者の方々にお手伝いいただきました。
  参加・応援・ご協力、本当にありがとうございました。
0

野球観戦のご招待(楽天VSソフトバンク)

 楽天球団の山尾様より、野球観戦にご招待していただきました。
 試合は、5月4日(日)に仙台のコボスタ宮城で行われた「楽天VSソフトバンク」戦です。
 小高区の小中学生対象のご招待で、福浦小学校からは9名が参加し、野球の楽しさと、試合の白熱した雰囲気を体感することができました。

 試合開始前には、選手との写真撮影や帽子の贈呈式がありました。選手と握手ができた子もおり、貴重な体験をさせていただきました。また、普段は見ることのできない、打撃練習の様子も見学させていただきました。「カーン」という音とともに次々と飛んでいく白球には、気持ちよさを感じました。
 

 13時、いよいよ試合開始です。おそろいのユニフォームと応援グッズ(これもプレゼント!)で、心を一つにして応援しました。みんな選手と同じ気持ちで、一喜一憂しながらの応援でした。試合間のイベントも楽しみ、あっという間に試合終了。

 一生に一度の、良い思い出になったと思います。

 ご招待、本当にありがとうございました。
0