H26 学校の様子

小高区4校合同運動会

 鹿島中学校の校庭で、4校合同運動会が盛大に行われました。4校合同の開催は、今年で2回目になります。強風にも負けず、どの競技でも真剣に取り組む子どもたちの姿が見られました。

 1年生の元気な開会の言葉で始まり、個人走や団体種目が次々に行われました。
 低学年の「おやこでハグハグ(ボールはこび)」・中学年の「親子でひっぱれ(つなひき)」・高学年の「デカパンリレー」では、保護者の方にも参加していただき、子どもたちは嬉しそうにしていました。
 運動会の目玉でもあるリレーは、上学年と下学年に分かれて行い、接戦で盛り上がる場面もありました。
 風の影響で、プログラムを繰り上げて行ったため、競技は午前中でほぼ終了しました。

 午後は、全校生による「よさこい」でした。
 こいのぼりの衣装は華やかで、鳴子の音がさらにそれを引き立たせていました。
 清々しいあいさつをし、凛とした姿勢で演技する子どもたち。
 練習の成果もあり、どの学年もリズムにのって、息を合わせて踊ることができていました。
 運動会を締めくくる、最高の演技だったと思います。

 結果は・・・白組の優勝!
 紅組もよく頑張りました。
 勝っても負けても、子どもたちは満足そうな笑顔を見せてくれました。

 開催に当たっては、多くの保護者の方々にお手伝いいただきました。
  参加・応援・ご協力、本当にありがとうございました。