日誌

2024年5月の記事一覧

校内授業研究会(道徳科) 事後研究会より

本校の今年度の現職教育は昨年度と逆の形式をとっております。

指導案検討の事前研究会は全職員で参集協議しました。研究授業参観後の事後研究会は、参観者各自が気付きや感想を付箋紙に記入します。その後、校内研究部でポイントごとに整理し、参加者へ印刷、配付する形式で取り組んでいます。

事後研究会は参集する必要がないでの、会議の精選にも役立ち、翌日の授業の準備や子どもたちと向き合う時間の確保などに役立っているようです。小さな事ですが、働き方改革の一つになっています。

 

当日の授業の指導案とワークシートです

2年2組 道徳科研究授業.pdf

とくべつなたからもの ワークシート①.docx.pdf

市小学校陸上競技大会での輝き

すばらしい晴天のもと、陸上競技大会が行われました。これまでの練習の成果を十分に発揮し、一人一人が輝いていました。

ウォーミングアップにも気合いが感じられました。自分たちだけで練習を進められるまでに成長しました。

開会宣言。代表として堂々と誓いの言葉を述べるたくましい姿に、仲間として誇りを感じている子どもたちでした。

自分たちのこれまでの練習に自信と誇りをもって挑んだ子どもたち全員に、心から拍手を送ります。

「過去の自分に打ち勝つ」「仲間がいるから頑張れる」…この大会を通して様々な経験をした6年生。この経験がこれからの自分を必ず支えてくれることでしょう。よく頑張りましたね。

最後に、保護者の皆様。本日の温かな声援、そしてこれまでの体調管理や励ましの言葉をありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 

 

 

縦割り清掃がんばっています

先週から1年生も加わり、縦割り清掃がパワーアップしました。

6年生が1年生を教室まで迎えに行き清掃場所まで案内してくれたり、優しく清掃の仕方を教えてくれたりしています。

心を込めて丁寧に清掃をしている素敵な「かしまっ子」をたくさん見つけました。

これからも6年生を中心に、全校児童で協力し合い頑張ってくれることでしょう。

がんばれ、かしまっ子!壮行会

市内陸上大会に出場する6年生への壮行会が行われました。

これまでの練習の成果を発揮して、悔いの無い大会にして欲しいという願いを込めて、全校生で壮行会を行いました。

雨のため、体育館での壮行会となりました。

校内授業研究会が行われました

本校は、相馬地方小教研の道徳研究の指定を受けて、道徳授業の改善に取り組んでいます。

今年で3年目になります。

昨日、2年生の校内授業研究会が行われました。

役割演技や日常生活へのふりかえり、教師の説話と、子どもたちの心をゆさぶる道徳授業を目指しています。

2年生の生活科で野菜の苗植え体験

本日、JAみらい鹿島営農センターの方が講師としてご来校くださり、2年生が野菜の苗植え体験を行いました。

これから毎日水やりをやりながら、夏に収穫できることを楽しみにしているようです。

高野様、早川様、庄司様、角田様、若林様、お忙しい中ありがとうございました。

第1回学校評議員会開催

第1回学校評議員会を開催しました。まずは、今年度の鹿島小の新たな取組や、新学期スタートからの子どもたちの様子についてお伝えしました。将来に役立つ学力や、新しい運動着のデザインについて等が話題になり、大変貴重なご意見・ご助言をいただきました。

授業参観では、どの学級も意欲的に学ぶ姿を称賛していただきました。

学校評議員の6名の皆様には、今年1年間大変お世話になります。子どもたちのよりより成長を目指し、地域の方々のご理解・ご協力をいただきながら、全教職員一丸となって努めていきたいと思います。今後ともご指導よろしくお願いいたします。学校評議員の皆様、本日はありがとうございました。

野菜炒めをつくろう(6年)

先週・今週と6年生が調理実習を行っています。家庭科の学習が2年目の6年生は、どのグループも手際よく調理ができました。

6年1組の様子です。包丁の使い方も慣れたものです。

6年2組の様子です。協力し合って活動できました。

5年生ではご飯と味噌汁、6年生では栄養バランスのとれたおかずをつくります。これで、一食分の食事を自分たちで準備することができることになります。是非、休日等にお子さんと一緒に実践してみてはいかがでしょうか。

道徳教育の研究

        【各教室の道徳コーナー】から

 本校は、相馬地方小教研の道徳研究校の指定を受けて校内現職教育で研究に取り組んでいます。

今年度は、研究の3年目でまとめの年でもあります。

秋(9月27日)の第2次研究会では、低中高の各ブロックで公開授業を予定しております。

公開日が近づきましたら改めてお知らせいたします。

皆様のご参会をお待ちしております。

昨年度の研究授業の指導案を載せました。ご参考なれば幸いです。

令和5年度 全学年指導案はこちら

令和4年度 全学年指導案はこちら

 

自主的な活動を目指して!

新しい組織で委員会活動がスタートしています。朝の放送や給食後の片付け、花壇の手入れ等、それぞれの委員会が意欲的に活動しています。

今日は各委員会の委員長が集まり、来週から始まる放送での「委員会活動紹介」について確認をしていました。

「限られた放送時間の中で、どのように伝えたら自分たちの活動がみんなに伝わるかな。」「1年生にも分かるように伝えるためにはどうしたらいいかな。」…相手意識・目的意識をもって考えている姿が大変たのもしかったです。来週からの放送がとても楽しみです。頑張れ!委員長さん!

 

バケツ稲にチャレンジ!

5月14日、JAふくしま未来さんのお世話になり、5年生がバケツ稲に挑戦しました。

まずは、職員の皆さんからのお話を聞き、土づくりからスタートです。

なかなか普段では味わえない手の感触に、子どもたちはわくわくどきどきです。

どの子も夢中になってチャレンジしていました。友達と協力し合ってバケツを運ぶ素敵な姿がたくさん見られました。

これから社会科の学習では、米の流通の仕組みや米作りに携わる方々の工夫や努力等について学びます。自分たちも実際に体験することを通して、生産者の思いを自分事として考え、学びを深めていくことでしょう。

秋の収穫までの期間、JAの職員の皆様には多くのことを教えていただきます。JAふくしま未来の職員の皆様ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

 

 

陸上大会へ向けた練習が始まりました

6年生の放課後は、今月末に予定されている市内陸上競技大会へ向けた練習を頑張っています。

6年生以外の先生にも協力してもらい、種目ごとに分かれて練習をしています。

自分の目標を達成できるよう、けがの無いよう注意しながら、一生懸命に頑張って欲しいですね。

かしまっこタイム(昼の全校読書)

今日のかしまっこタイムは「全校読書」です。

月に2回の読書タイムですが、この全校読書をきっかけに、本に親しみ文章に親しみながら、読解力も高めていこうと取り組んでいます。読書に集中する子どもたちの姿は大変落ち着いて賢く見えます。

写真を撮ってもいいですか?

今日は、1年生がグループになって学校探検をしていました。

タブレットを大事に抱え、足音を立てないように気をつけながら探検する様子は、何とも可愛らしいものです。

「写真を撮ってもいいですか?」職員室前で大好きな先生をパチリ!撮影は大成功です。

「校長室に入りたいなあ。」「どうぞ。入っておいで。」…嬉しそうに校長室に入りました。写真やトロフィーを見て興味津々の様子です。

最後は、一緒にお客様のソファーに座りにっこり。

少しずつ学校生活にも慣れてきました。毎日が新しい発見でわくわくしていることでしょう。

来週も探検は続きます。1年生の皆さん、鹿島小学校のひみつをたくさん見つけてくださいね。

 

授業参観ありがとうございました

本日、今年度第1回目の授業参観が行われました。

土曜日開催ということで、たくさんの方々にお集まりいただきました。

頑張っている姿をご家族に見ていただき、子どもたちの自信につながったことと思います。

1年生は初めての授業参観でした。どの学級もはりきって頑張りました。

その後のPTA総会にも多くの方々が出席され、熱心に協議されていました。

今年度のPTA役員の皆様には、大変お世話になります。

これからも、子どもたちのよりより成長のために、教職員一同、力を尽くして参ります。今後とも保護者の皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。本日は本当にありがとうございました。

 

今日のかしまっこタイム(昼のミニ学習)

青空の下、思いっきり昼休みに遊んだ後は、校舎内が一斉に静まりかえります。

今日のかしまっこタイムの様子です

黒板に課題が書かれていれば、もくもくと基礎基本の定着に励んでいます

分からないところは、挙手をして先生に教えてもらいます

学級によって課題が異なります

高学年の集中力は途切れません

 

青少年赤十字加盟登録式

5月9日、福島県青少年赤十字賛助奉仕団相双地区理事 高野博之 様、相双地区庶務 山野辺藤夫 様に来校いただき、青少年赤十字加盟登録式を行いました。

この会は、子どもたちが赤十字の精神に基づき、世界の平和と福祉に貢献できる実践力を高めることをねらいとして行っています。全校児童が加盟していますが、4~6年生が代表して加盟会に臨みました。

まずは、全員に登録証とバッジが授与されました。

写真左にもある赤十字のシンボルマークには14本の桜が描かれています。「日本が世界の中で14番目に活動を始めた」ことを意味すると教えていただきました。

最後に全員で「ちかい」を唱え、学校や地域さらに視野を広げ、「気づき・考え・実行する」を合い言葉に、自分たちにできることを実践していこうと、心を1つにしました。

会の進行・あいさつを立派に行った6年生の代表です。活動をリードしていってくれることでしょう。

 

 

ノートとタブレットで(4年理科)

4年生の理科では、体のつくり「筋肉や骨」について学習をしています。

「腕が曲がる時は筋肉がどのようになっているのかな」等を、動画や教科書で調べていました。

調べて気付いたことをタブレットの画面に書き込み、熱心にメモしていました。

今日の学習で分かったことをノートにまとめ、学級全体で共有していました。

ノートとタブレットを文房具として上手に使い分けている4年生の学びの姿…すばらしかったです。

理科の学習でいろいろな「ふしぎ」に目も向けていってほしいです。

初めての実習(5年家庭科)

5年生になり家庭科の学習が始まりました。

今日は「おいしいお茶を入れ方」を体験し、ガスコンロの使い方等、安全面についても学習しました。

「ガスの元栓はここにあるんだね。」場所を確かめながら慎重に行っていました。

一人分の茶葉の適量は…分量を考えながら準備をしていました。

グループのみんなで水の量を確かめていました。

「火傷をしないように気をつけてね。」メンバーがお湯を注ぐのを見守る子どもたちです。

注ぐ順序を確かめながら丁寧にお茶を入れていました。とっても上手です!

どのグループも友達と協力し合う素敵な姿が見られました。「ちょっと苦かったけど、おいしかったよ!」と笑顔で話す5年生…初めての実習は大成功でしたね。

是非、家庭でも取り組み、お茶を飲みながらゆったりとした団らんの時間を過ごしてほしいと思います。

ふくしま学力調査が行われました

4~6年生が「ふくしま学力調査(国語・算数)」にチャレンジしました。

この学力調査は、児童一人一人の学力の伸びや学習意欲や生活習慣等に対する意識を把握し、授業や家庭での学習の改善につなげることを目的として行われています。

どの学年の子どもたちも真剣に取り組んでいました。

この調査を通して、子どもたちが自分の学びを振り返ることができるよう支援していきたいと思います。

かしまっ子のみなさん、頑張りましたね。