日誌

2022年9月の記事一覧

鹿島区小中学校音楽祭壮行会

 10月4日(火)の鹿島区音楽祭に参加する5年生、吹奏楽部、バトン部の壮行会を3校時目に体育館で行いました。それぞれが1学期から課題曲の練習に取り組んできた成果を全校生の前で披露しました。華やかなダンスや表現力のあるしっかりとまとまった演奏の発表に、全校生から大きな拍手が送られました。本番での発表を期待しています!

 ◆5年生 合奏「虹」 ◆吹奏楽部 「パプリカ」「名探偵コナン」 ◆バトン部 「Mela!」「W/X/Y」 

宿泊活動2日目その2

 宿泊活動2日目は、昼食後、いわき海浜自然の家を退所し、午後から東日本大震災・原子力災害伝承館を見学しました。伝承館には昨年度、鹿島小学校でお世話になった草野収校長先生が勤務されており、館内を説明してくださいました。5年生にとって、東日本大震災と原子力災害のことは初めて学ぶことが多く、皆、真剣に話を聞いていました。

 16時15分、無事に5年生が帰ってきました。雨の影響で活動内容の変更がありましたが、2日間で経験したことは、5年生にとって貴重な経験になったはずです。これからの学校生活に是非、生かしてほしいと思います。事前の準備や送迎等、保護者の皆様にはたいへんお世話になりました。

宿泊活動2日目

 2日目は雨があがり、良い天気になりそうです。朝食の後はいよいよ、野外活動です。気温は少し低めですが、予定通り海岸に出かけて磯遊びです。

 

 

宿泊活動1日目

 今日から5年生は宿泊活動です。台風14号の影響が心配されましたが、予定の時間を2時間遅らせて、午前10時に学校を出発しました。1泊2日の宿泊活動で、楽しい思い出をたくさんつくって元気に帰ってきてほしいと思います。本日の様子をお伝えします。

 

秋の交通教室

 秋の交通教室を行いました。はじめに全学年で校長先生と係の先生のお話を聞いた後、上学年と下学年に分かれて、内容を変えて進めました。上学年は南相馬警察署員の方から、実際に交通事故が起きた状況についてお話を聞きました。青信号であっても、横断歩道を渡る際には左右確認をしっかり行うことが大切だとご指導をいただきました。下学年は、安全な道路の歩行の仕方のアニメーション動画を視聴しました。クイズ形式で進むので、真剣に説明を聞いて答えていました。鹿島小学校の周辺は、道路の幅が狭く、時間によっては交通量が多くなるので、通行の際は注意が必要です。今日の交通教室で学習したことを普段の生活でも忘れないでほしいと思います。お忙しい中、お出でいただきました南相馬警察署員の皆様、ご指導ありがとうございました。

 

八沢小学校との交流学習

 八沢小学校の1年生が交流学習のために来校しました。幼稚園や保育園で一緒に過ごした友達と久しぶりに再会して、喜ぶ姿がみられました。お互いに自己紹介をする場面では、緊張した様子でしたが、自分の名前や好きなものを一人ずつ上手にお話しすることができました。八沢小学校の1年生から自己紹介カードをもらい、とても嬉しそうでした。これからも交流学習は続きますが、子どもたちにとっては、とてもよい経験となっています。

楽しかった「あそんで元気アップ!指導者派遣事業」

 福島県リクリエーション協会主催の「あそんで元気アップ!指導者派遣事業」に1年生から4年生までの子どもたちが参加しました。講師の方と一緒に体を動かしたり、友達とコミュニケーション取りながらゲームをしたりと、楽しく活動しました。2年生は、八沢小学校の2年生と一緒に活動して交流を深めていました。楽しい時間を過ごした子どもたちは、とても満足した様子でした。福島県リクリエーション協会の皆様、ありがとうございました。