日誌

2021年12月の記事一覧

第2学期終業式

 第2学期の終業式が行われました。 

 終業式では、2学期は「学習発表会」や「校内マラソン大会」、「食育の学習」や「森林環境学習」、

「安全についての学習」など、数々の行事や学習が行われたこと、また、様々な作品展やコンクールに

出品・参加し、多くの児童が入賞したことなど、2学期に頑張ったことを話しました。これからも、

様々なことに挑戦してほしいと思います。

 また、冬休みには、令和3年が終わり、新しい年令和4年を迎えます。令和3年を振り返り、

「頑張ったこと」や「できるようになったこと」、「よかったこと」や「悪いことをしてしまったので

直したいこと」などを考え、お家の人と話し合ってみようと話しました。

 一人一人が安全で有意義な冬休みを過ごし、新年1月11日に、元気に登校してほしいと思います。

 続いて、児童代表の1年生・2年生・5年生が、2学期の反省と冬休みの目標について発表しました。

 数々の行事や学習を進めるにあたり、保護者の皆様や地域の皆様、関係機関の皆様からご支援をいただき

ました。ありがとうございました。今後とも、子どもたちのさらなる成長のために、ご支援・ご協力をお願い

いたします。

【重要】家庭学習支援金の申請期限が近づいております。

 現在お知らせしております家庭学習支援金等について、申請書の様式を併せて添付いたしますので、申請書を紛失されてしまった方がいらっしゃいましたらば、こちらを印刷してお使いください。
 なお、提出の際は、添付書類に不備がないかチェック表でご確認の上、ご申請下さい。

 

【別紙2】家庭学習支援金等に関するお知らせ.docx

21(様式第1号)家庭学習支援金給付申請書.docx

22(様式第2号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

24提出書類チェック表.docx

図書委員による「読み聞かせ」

本日(14日)昼休み、図書委員の児童が、1~3年生に「読み聞かせ」を行いました。

図書委員の児童は、読んであげたい本を選び、分担して1~3年生の学級を訪問し、

学級ごとに絵本の読み聞かせを行いました。

図書員の皆さんありがとうございました。

第2回学校評議員会

8日(木)に、「第2回学校評議員会」を行いました。

今回の評議員会では、まず各学級の授業を参観していただきました。各学級を回っていただき、

タブレットを使った授業や外国語の授業、パソコン室でのプログラムの授業、特別支援学級の

手の洗い方の学習などを参観していただきました。

次に、校長室で話し合いを行い、児童や保護者、教職員による「学校評価」について説明するとともに

ご意見をいただきました。また、評議員の皆様には、これらの評価結果をもとに、学校関係者評価を

お願いしております。

話し合いでは、学校に対するご意見や地域の方々からの声等についてもお話しいただきました。

評議員の方からのご意見につきまして、今後の学校運営や次年度の計画に行かしていきたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福島県アンサンブルコンテスト相双支部大会

12日(日)に「鹿島生涯学習センター さくらホール」で吹奏楽連携主催、福島県アンサンブルコンテスト

相馬支部大会が開催され、本校からは「打楽器三重奏」「金管六重奏」「金管八重奏」が出場しました。

審査の結果、打楽器三重奏が金賞、金管六重奏と金管八重奏が銀賞でした。

吹奏楽部の皆さんは、ステージでの演奏やこれまでの練習に、精一杯頑張りました。拍手を送りたいと思います。

また、保護者の皆様には、楽器の搬入・搬出や児童の移動にご協力をいただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部「アンサンブル発表会」

9日(木)に、吹奏楽部の「アンサンブル発表会」を行いました。

吹奏楽部は、12日(日)に行われます、吹奏楽連盟主催の「アンサンブルコンテスト」に

金管6重奏、金管8重奏、打楽器3重奏の3チームが参加します。

子どもたちは、これまで、放課後や休日に一生懸命練習してきました。今日はその成果を

全校生に発表しました。

無観客での大会で残念ではありますが、12日の本番では、精一杯頑張ってほしいと思います。

「森林環境学習」を行いました。

11月に各学年で「森林環境学習」を行いました。

「森林環境学習」は、福島県森林環境税を活用した事業で、市の農林整備課より講師の先生をお迎えし、

森林の働きなどを学とともに、間伐材を使った木工工作を行いました。

木工工作は、各学年ごとに、木工工作キットを準備していただき、「木工クラフト」「ミニレンガセット」

「ふたごボックス」「階段スリムペン立て」「ブック型ボックス」「ちょこっと入れ」「カエルのお手紙入れ」

「もくもくハウス」をつくりました。

金づちを使う学年もあり、講師の先生に教えていただきながら、上手に作品をつくることができました。

毎年「森林環境学習」を実施していただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「食に関する学習」を行いました。

10月末から11月に、鹿島中学校・給食センターの栄養教諭をお迎えして、今年も「食に関する学習」を

すべての学級で行いました。学年ごとにテーマについて生活を振り返り、健康や栄養などについて

学習しました。6年生は、箸の持ち方の練習もしました。

 

各学年のテーマは、以下の通りです。

1年生は「すき・きらいしないで食べるには」

2年生は「おやつはかせになろう」

3年生は「朝ごはんを    と食べよう」(しっかりと? きちんと? ちゃんと? など)

4年生は「健康な体づくりのためのめあてを決めよう」

5年生は「朝ごはんを食べるために自分ができること」

6年生は「食事のマナーを知り、自分の生活に生かそう」

栄養教諭の先生、多くの資料やワークシートを準備してご指導いただき、ありがとうございました。