日誌

2022年12月の記事一覧

第2学期 終業式

 2学期の終業式をオンライン形式で行いました。校長先生のお話では、2学期の各学年の取り組みを映像で振り返りながら、それぞれの頑張りを褒めていただきました。また、2学期の生活で努力したことや冬休みのめあてについて、各学年の代表の児童が作文を発表してくれました。長い2学期、各教科の学習や学校行事等を通してできるようになったこと、もう少しでできるようになると思うことなど、児童一人一人が様々な感想をもっていると思います。冬休みの間に、これまでの取り組みを振り返り、また、新たな目標をもって、元気に始業式に登校してほしいと思います。

予告なし避難訓練

業間休みに突然の全校一斉放送

「くんれん、くんれん。火災が発生しました。」

「校庭にいる児童はそのまま本部へ、校舎内にいる児童はあわてずにひなんしなさい。」

「出火場所は〇〇です。」「ひなん開始!」

突然の放送に驚くお子さんもいましたが、全員無事に避難完了です。

時間は、5分35秒。

コンクリート製の建物の場合は「5分以内の避難が目安」だそうです。

オーバーした35秒の原因を振り返り、いざというときの備えについて考えました。

「よくきき よく考え 自分の命を守る行動を」と呼びかけました。

令和4年度スクールチャレンジ南相馬市大会

 12月3日(土)に「令和4年度スクールチャレンジ南相馬市大会」が開催されました。鹿島小からは6年生4名が参加しました。発表のテーマは「ポイ捨てを無くそう!ペッパーと一緒に地球をきれいにしよう」です。日頃の生活を振り返り、ゴミのポイ捨てをやめてきれいな地域にするためにはどのようにしたらよいのかを考え、クイズをペッパーが出題するようプログラミングすることで、学校のみんなが環境問題について興味を持つようにしました。発表では、実際にペッパーとクイズのやりとりをする場面を設けることで、自分たちの取り組みが分かりやすく伝わるように工夫していました。自分たちの考えをしっかりと、そして楽しく伝える姿がたいへん好評で、小学校部門の「プレゼン賞」をいただきました。