日誌

2022年5月の記事一覧

5月20日(金)1年生の学校探検

 1年生が学校探検をしました。グループの友達と、どこに行こうか相談しながら歩く姿がとても可愛らしく見えました。初めて入る校長室には、自分たちの教室にない物がたくさん置いてあるので、校長先生にたくさん質問していました。特に後ろに飾ってある写真が気になったようです。教室を離れて自由に活動した子どもたちは、「学校探検は楽しかった」と感想を言いながら、生き生きとした表情で教室へ戻っていきました。

5月15日(日)令和4年度 運動会が行われました

 雨のために延期となった運動会を15日(日)に実施しました。当日はグラウンドの状態もよく、5月の爽やかな風が吹く中で、子どもたちは元気いっぱいに演技を披露しました。昨年度同様、新型コロナウイルス感染症予防対策をとり、種目数を制限した短い時間での実施とさせていただきました。残念ながら来場いただけなかった皆様には、少しでも子どもたちの活躍した姿をご覧いただければと思います。また、朝早くから最後まで、準備、後片付け等にご協力いただきました保護者の皆様には心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

4月の行事について報告します

4月6日(水)入学式

令和4年度は51名の新入生が鹿島小学校に入学しました。自分の名前が呼ばれると、大きな声でしっかりと返事をしたり、正しい姿勢で真剣にお話を聞いたりする立派な姿が印象的でした。これからお友達と一緒に、鹿島小学校で楽しく勉強や運動に取り組み、成長してほしいと思います。保護者の皆様、令和4年度もどうぞよろしくお願いいたします。                                       

 

4月8日(金)春の交通安全教室

春の交通安全教室を実施しました。南相馬警察署生活安全課の皆様からは、道路での安全な自転車の乗り方や歩行の仕方についてご指導をいただきました。鹿島小学校周辺や通学路は車の往来も多いので、十分に気をつけて登下校してほしいと思います。

 

4月21日(木)避難訓練

地震による火災発生を想定した避難訓練を実施しました。全校生が校内放送の指示を正しく聞き取り、落ち着いて避難することができました。3月に発生した地震の後も、たびたび地震が発生していますが、子どもたちは冷静に適切な行動をとることができています。いざという時に自分の命を守るための行動の仕方については、今後も学校行事や各教科等の学習を通して指導していきたいと思います。

 

4月27日(水)1年生を迎える会

1年生を迎える会を体育館で行いました。新型コロナウイルス感染症予防対策のため、短い時間での実施となりましたが、ゲームを通して全校生と交流する時間をもつことができました。1年生も生き生きと活動していました。楽しい会を運営してくれた集会委員の皆さん、ありがとうございました。入学して3週間が過ぎましたが、1年生は毎日元気に遊び、一生懸命に学習に取り組んでいます。これからの成長がとても楽しみです。                                       

4月のホームページの更新が遅くなりましてすみませんでした。5月からは子どもたちや学校に関する出来事を随時更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。