日誌

2021年4月の記事一覧

学年・学級懇談、PTA専門委員会及び学校委員会を行いました。

28日(水)に学年・学級懇談会を行いました。

例年ですと、授業参観の後に、「学年・学級懇談会」「PTA総会」等を行うのですが、

今年度の授業参観は、方部をもとに2班に分けて午前中に実施したため、PTA専門委員会の実施日に

懇談会を行いました。今年度の、専門委員以外の保護者の方々には、懇談会のために再度ご来校

いただくことになりましたが、多くの保護者の方々にお越しいただきありがとうございました。

限られた時間ではありましたが、新しい担任との顔合わせ、そして、今年度の学習内容等について

話し合うことができました。

また、懇談後には、「PTA専門委員会」「学校委員会」「役員会」を開催しました。

今年度も例年通りのPTA活動は難しい状況ですが、できることを進めていきたいと思います。

また、実施できない活動に代わり、別の活動を計画した委員会もありました。

実施方法や内容を工夫しながら、できるところから取り組み、達成感のあるPTA活動を進めたいと

思います。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

 

【学年・学級懇談会の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生を迎える会

22日(木)に「1年生を迎える会」を行いました。

密を避け、体育館いっぱいに広がって並び、集会委員の児童を中心に「こっち向いて ホイ!」を

しました。集会委員の代表と同じ方向を向いたら負けで、その場に座るゲームです。

何回か行い、最後まで残った1年生には、感想を発表してもらいました。

ゲームの後に、2年生から「あさがおの種」のプレゼントがありました。

大きき育ててほしいと思います。

集会委員会がゲームの計画や会の運営を担当しました。集会委員の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

  児童代表 歓迎の言葉          ゲーム「こっちむいて ホイ!」

 

 

 

 

 

      感想発表        2年生からプレゼント    集会委員「がんばりました」

 

避難訓練を行いました。

本日(20日)、春の避難訓練を行いました。

「地震の後、被服室から出火した」という設定で実施しました。

今回は1回目なので、避難経路の確認を主な目的として行いました。

地震による机の下への避難、その後の校庭への避難とも「お」「は」「し」「も」を守り

避難することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観を実施しました。

4月16日(金)に、今年度第1回目の授業参観を実施しました。

参観者と児童との密集を避けるために、方部により2校時と4校時に分けて参観授業を実施するとともに、

各家庭1名での参観をお願いしました。

保護者の皆様には、昇降口での検温など、ご協力をいただきありがとうございました。

各学級では、お家の方の前で張り切って発表する子どもたちの姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全教室を実施しました

第1回交通安全教室を実施しました。

2名の警察署員の方々、5名の交通教育専門員の方々にご指導をいただきました。

実施内容は、1年生~3年生は、歩道や跨線橋の歩き方、横断歩道の渡り方を、4~6年生は

自転車の乗り方を練習しました。自転車の練習は、校庭に作成した模擬道路での技能の練習と

校外での走行や跨線橋の渡り方を練習しました。また、自転車を持って来ることができなかった児童は、

DVDによる交通ルールの学習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度「入学式」

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。

51名の新入生、全員出席して入学式を行いました。

新入生呼名では、元気に「はい」と返事をすることができました。

校長式辞では、「元気に学校に来ること」「あいさつをすること」「友達と仲良くすること」

を話しました。

在校生代表で参加した6年生より、「歓迎の言葉」がありました。

明日から、小学校生活が始まります。楽しく学校生活を送り、たくさんのことを身につけ、

成長してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度 着任式・第1学期始業式

令和3年度の始まりです。

子どもたちは元気に登校し、進級した、新しい下駄箱、新しい教室にワクワク。

着任式・第1学期始業式を行い、新しい学年がスタートしました。

【着任式】

今年度は、12人の先生方が鹿島小に赴任し、一人一人あいさつをしました。

子どもたちからは、「おはようございます」や「よろしくお願いします」の声が聞かれ、

とても気持ちの良い着任式になりました。

児童代表の6年生が、「歓迎の言葉」を述べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【第1学期始業式】

続いて、第1学期の始業式を行いました。

始業式では、学校の重点目標についての話をし、

「今年度が終了するときに、『○○が分かった』『○○ができるようになった』と言えるように

がんばりましょう。」と話しました。

「よく学び」「明るく」「強く」「元気よく」学校生活を送ってほしいと思います。