こんなことがありました

出来事

PTA奉仕作業&ベルマークの集計

 昨日は、保護者と教職員(一部の児童も参加)で奉仕作業とベルマークの集計作業を行いました。奉仕作業では、校舎内の窓ふき、学校の周りの草刈り、校庭の草削り、側溝や池の掃除等を行い、学校がとてもきれいになりました。ベルマークの集計作業は、今年度から全てのPTA会員で行っています。
マラソン大会に向けた校庭の草削り一部の児童も自主的に窓ふきに参加
2カ所に分かれてベルマークの集計作業ベルマーク100万点の記念の楯をいただいたので、その楯を囲んで全員で記念撮影

楽しかった鑑賞教室

 今日の3・4校時は、劇団風の子さんの「風の子バザール」という演劇を全校生で鑑賞しました。世界中のいろいろな国のお話を、歌や演奏、ダンスなどを交えながら演じていただき、とても楽しいひとときを過ごすことができました。


楽しい劇に子ども達も大喜びでした。


劇の中で、代表の先生がサリーという民族衣装を着せてもらう場面もありました。


最後に、全校児童を代表して、6年生がお礼の言葉を述べました。

食育授業

本日、2校時目に中学年、3校時目には低学年の食育の授業が行われました。

2校時目 中学年(3・4年生)


バランス良く食べること、よくかんで食べること、おやつの取り方などを指導していただきました。


3校時 低学年(1・2年生)



1・2年生は、食べ物の働きやバランスよく食べる大切さについて学習しました。

今日の給食では、学習したことを意識しながら食べている児童が多く見られました。

防犯教室が行われました

9月末に不審者侵入を想定した防犯教室が行われました。
生活安全課の方やスクールサポーターさん,ボランティアの皆様もおいでになり,いざという時の対応についてご指導をいただきました。


寸劇を通して理解を深めました

「イカのおすし」の再確認です

区内音楽祭に向けて

5年生の音楽祭の練習もいよいよ大詰めです。
今日は,体育館に楽器を運んで練習しました。
仙台からおいでになった山本先生のご指導にも熱が入ります。
ありがとうございました。



合唱曲目も素晴らしいです。是非,ゆめはっとへおいでください。詳しい日程は,学校行事案内をご覧ください。