日誌

出来事

獣医師派遣事業でたくさんのワンちゃんが来校

2年生の国語科「じゅう医しのしごと」の学習と関連して、獣医師さんとかわいいワンちゃんが子ども達とふれあいました。

子ども達は、正しい犬とのふれ合い方や心音を聴く体験をしたり、獣医師さんに直接質問をしたりしながら、獣医師さんの仕事に理解を深めていました。

また、動物愛護センター相双支所さんの協力で、ワンちゃんとふれ合いながら、命あるものを慈しむ心も育てていたようです。貴重な体験を提供くださった皆様に感謝申し上げます。

今週の子どもたちの様子

今週の子どもたちの様子をお伝えします。

学校図書館にはたくさんの子どもたちが集まってきます。大好きな本を借りた後は「ほめほめくじ」タイム!

「がんばってるね」など、ほめほめことばの温かいメッセージを引いた子どもたち。思わずにっこりです。

学校の花壇や校庭の草むしりを頑張りました。熱中症対策を行いながら短時間で手際よく活動しました。

5年生の鹿島区小・中学校音楽祭に向けての練習も本格的になってきました。軽快な音楽が校舎中に響いています。

朝のフォニックスタイムでは、英語の音声を聞いて体を動かしたり、アルファベットを指で書く練習をしたりと楽しんでいました。

4年生の小児生活習慣病健診も行われました。初めての体験にちょっとドキドキの4年生でした。保健衛生協会の皆様、ありがとうございました。

3年生の総合学習「鹿島駅プロジェクト」では、学年合同でチームをつくり、それぞれの課題解決に向けて知恵を出し合っていました。

 暑さも少しずつ和らぎ秋の訪れを感じるようになってきました。「実りの秋」はもうすぐです。

来週も子どもたちの学びの様子をお伝えしていきます。

お昼のミニ学習タイム(かしまっ子タイム)

夏休みが明けて、子ども達も落ち着いて学校生活を送っています。

今日は「かしまっ子タイム」で算数の時間でした。

どの教室もしっかりと課題に取り組んでいました。

こつこつと学力を高めようと頑張るかしまっ子でした。

算数オリンピックに向けた練習問題に取り組んでいる教室もありました。

相談しながら算数オリンピック問題を考えています

【南相馬市教育委員会】通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

南相馬市教育委員会からのお知らせです。

 

4月よりご案内させていただいております「通信環境整備支援金」について、再度お知らせいたします。

該当される方は期限(令和7年3月14日)までにご申請ください。

 

<該当される方>

①新たに令和6年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

②新たに令和6年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

※過年度(令和2年度から令和5年度)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(案内)通信環境整備支援金に関するお知らせ.pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書 R6.docx

申請書提出時確認表 .docx

みんなお帰り!さあ、スタートだ!

夏休みが明けて、元気な子どもたちが学校に戻ってきました。

教室では夏休みの出来事をスピーチやゲームで伝え合い、楽しむ様子が見られました。

お昼のリモート集会では「命を守る」という、夏休み前の一番大切なミッションがクリアできたことを全校で喜び合いました。「今日からまた、自分がチャレンジしたいことに目標をもって頑張ろう!」というメッセージも伝えました。

続いては表彰です。

東日本陸上大会で「男子100m走」で見事4位に入賞した6年生の表彰を行いました。「自分の力を知る貴重な経験になった」と話してくれました。すばらしい経験をすることができましたね。

「南相馬フェニックスJr」チームは、ドッジボール大会で3位に入賞しました。チームワークがすばらしいです。

かしまっ子352名が全員、事故なく夏休みを過ごすことができましたのも、保護者の皆様の温かな見守りのおかげです。心より感謝申し上げます。

さらに、子どもたちの笑顔あふれる学校となるよう、教職員一同努めて参ります。今後とも、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

道徳の授業について学ぶ

7月23日、本校を会場に「相馬地方小学校教育研究会 第一次研究協議会道徳研究部会」を行いました。

まずは、研修主任から、これまでの本校の取組について経過報告をしました。

続いて、2・4年生の研究授業の様子を動画を交えながら発表しました。子どもたちの生き生きと学ぶ姿、そして互いのよさを認め合うすばらしさについて紹介しました。

低・中・高学年ブロックでの話し合いでは、「どのような問いかけをしたら子どもたちの本音を引き出せるか」「自己を見つめ自分の生き方について深く考えさせるためには、どのような手立てが有効か」等、熱心な協議が行われました。

最後のご指導では、今後の授業改善につながる貴重なご助言をいただきました。

今後も教職員一丸となり、子どもたちの豊かな道徳性を育む授業づくりについて研究を続けていきます。

ご指導いただきました講師の先生をはじめ、ご参加いただきました各校の先生方の貴重なご意見・ご助言に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

防災無線16:30で帰りましょう

本日から「防災南相馬広報」で16:30から流れる防災無線は、鹿島小学校代表の6年生が担当しています。区役所の地域振興課で録音が行われ、はっきりととても聞きやすい声で録音することができました。

鹿島区小・中学校の子どもたちが、安全に夏休みを過ごすことができるように呼びかける内容です。

この放送が流れたら17:00までに家に帰る約束になっています。

毎日、この放送を合図に、子どもたちの見守りと声かけをよろしくお願いいたします。

今日から夏休み!

今週行ってきた「もうすぐ夏休みだWeek」最終日は、表彰と校長からのお話を行いました。

まずは、日清カップ第40回福島県小学生陸上競技交流大会で、見事「男子100m走・第2位」に輝いた6年生の表彰です。8月に北海道で行われる東日本大会に進みます。

「皆さんの期待に応えられるよう精一杯頑張ります。」との力強いメッセージを述べてくれました。

全校で、地域の皆さんで応援しましょう。

子どもたちには、4月から「新生 鹿島小」の仲間として全児童が頑張ってきたことへの称賛とともに、先日の北泉海浜浴場の海開きで生き生きとダンスを披露するかしまっこを紹介し、「夏休みには、自分がやってみたいことにチャレンジしてほしい」ことを伝えました。

自分の好きなこと・得意なこと、苦手な課題を克服するため等に思いっきりチャレンジし夏休みを楽しんでほしいと願っています。

そして、最後に…。一番に伝えたいことです。

子どもたちが命を守り充実した夏休みが過ごせますよう、ご家庭での励ましと見守りをよろしくお願いいたします。

8月22日、また元気な子どもたちに会えることを鹿島小教職員一同、楽しみにしています。4月からこれまでの保護者の皆様・地域の皆様のご理解とご協力に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

~養護教諭「長い夏休みは元気になるチャンス」~

~情報教育担当「タブレットの約束を守ろう」~

 

もうすぐ夏休みだウィーク(昼の放送)

今年度から2期制のため終業式は行いません。

そのため、今週の昼の放送は4回に分けて夏休みに向けた校内放送をclass roomで各教室へ配信しています。

今日はその3回目、「これまでの思い出と夏休みの目標発表」です。

低中高学年ブロックから代表児童が発表しました。

 今年度、八沢小学校と鹿島小学校が統合して、新しい友だちが沢山出来たこと。そして新しい仲間と目標に向かって一緒にがんばった思い出のお話しもありました。