日誌

出来事

宿泊活動2日目その2

 宿泊活動2日目は、昼食後、いわき海浜自然の家を退所し、午後から東日本大震災・原子力災害伝承館を見学しました。伝承館には昨年度、鹿島小学校でお世話になった草野収校長先生が勤務されており、館内を説明してくださいました。5年生にとって、東日本大震災と原子力災害のことは初めて学ぶことが多く、皆、真剣に話を聞いていました。

 16時15分、無事に5年生が帰ってきました。雨の影響で活動内容の変更がありましたが、2日間で経験したことは、5年生にとって貴重な経験になったはずです。これからの学校生活に是非、生かしてほしいと思います。事前の準備や送迎等、保護者の皆様にはたいへんお世話になりました。

宿泊活動2日目

 2日目は雨があがり、良い天気になりそうです。朝食の後はいよいよ、野外活動です。気温は少し低めですが、予定通り海岸に出かけて磯遊びです。

 

 

宿泊活動1日目

 今日から5年生は宿泊活動です。台風14号の影響が心配されましたが、予定の時間を2時間遅らせて、午前10時に学校を出発しました。1泊2日の宿泊活動で、楽しい思い出をたくさんつくって元気に帰ってきてほしいと思います。本日の様子をお伝えします。

 

秋の交通教室

 秋の交通教室を行いました。はじめに全学年で校長先生と係の先生のお話を聞いた後、上学年と下学年に分かれて、内容を変えて進めました。上学年は南相馬警察署員の方から、実際に交通事故が起きた状況についてお話を聞きました。青信号であっても、横断歩道を渡る際には左右確認をしっかり行うことが大切だとご指導をいただきました。下学年は、安全な道路の歩行の仕方のアニメーション動画を視聴しました。クイズ形式で進むので、真剣に説明を聞いて答えていました。鹿島小学校の周辺は、道路の幅が狭く、時間によっては交通量が多くなるので、通行の際は注意が必要です。今日の交通教室で学習したことを普段の生活でも忘れないでほしいと思います。お忙しい中、お出でいただきました南相馬警察署員の皆様、ご指導ありがとうございました。