日誌

出来事

鹿島区町探検(2年生)

先日、2年生は鹿島区内の町探検へ行ってきました。

自分で課題を選択して6つのグループに分かれて、自分たちが住んでいる町へ出かけて調べてきました。

ボランティアで保護者さんにも協力していただきました。

お忙しい中、子どもたちの町探検にご協力してくださった皆様、また学習ボランティアを引き受けてくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。

自分たちが暮らす地域に目を向けてながら、探求的な学びと郷土愛を育んでまいりたいと思います。

琴体験教室

 11月25日(金)、南相馬市在中の邦楽家、菅野幾代先生を講師にお招きし、5年生が琴を体験しました。始めに先生が「春の海」を演奏してくださいました。美しい琴の音色を間近で聴いた子どもたちは、とても感動していました。2時間かけて練習し、最後には「さくら さくら」を演奏できるようにまで上達しました。短い時間でしたが、貴重な経験ができました。菅野先生、ご指導ありがとうございました。

アウトリーチコンサート

 11月21日(月)、「子ども向けアート育成普及事業」として「東京ブラススタイル」様によるアウトリーチコンサートが行われました。本物の演奏を鑑賞する機会が少ない子どもたちにとっては、とても貴重な時間となりました。知っている曲がたくさん演奏されたので、とても興奮しながら観ていました。子どもたちからのアンコールの声にも快く応えていただきました。「東京ブラススタイル」の皆様、素晴らしい演奏をありがとうございました。

マラソン大会

 11月11日(金)に校内マラソン大会を実施しました。天候に恵まれ、たくさんの保護者の方の声援を受けながら、子どもたちは最後まで走り抜くことができました。今年は晴天が続いたおかげで、大会に向けて計画的に練習に取り組むことができました。一人一人が記録更新に向けて、業間の時間も校庭を走って練習しました。閉会式では、「マラソン大会を頑張った」、「練習よりも順位が上がって嬉しかった」という感想が聞かれました。

報徳仕法出前講座

 まちづくり出前講座「副読本でわかる二宮尊徳・冨田高慶の教え」で、4年生が報徳仕法について学習しました。南相馬市博物館の職員の方から、飢饉により疲弊した相馬藩の立て直しに尽力した人たちの努力や報徳仕法の教え、今も使用されてる七千石用水などについて説明していただきました。難しい語句や歴史の話もありましたが、子どもたちは一生懸命にメモを取りながら、聞いていました。学習後に子どもたちからは「報徳仕法によって、たくさんの人たちが生活に困らないようになったんだな。」、「自分たちの地域には素晴らしい人がいたんだな。」と感想を発表していました。報徳仕法と地域に対する理解が深まり、有意義な時間となりました。

 

学習発表会 頑張りました

 10月22日(土)に学習発表会を行いました。感染対策をしながらの練習でしたが、子どもたちは本番に向けて、真剣に取り組みました。当日、たくさんの方が会場で参観する中、子どもたちは落ち着いて、堂々と演技をすることができました。演技終了後は温かい拍手をたくさんいただきました。子どもたち一人一人が自分の役割をしっかりと果たし、素晴らしい発表を行うことができたことは、これからの成長に繋がると思います。お忙しい中お出でいただきました、皆様、ありがとうございました。

【1年 劇「くじらぐもinかしま」】

【2年 劇「いちばんだいじなしごと」】

【3年 音楽「ひびけ!みんなのリコーダー さきほこれ!心の花コンサート」】

【4年 劇「どろぼう学校」】

【5年 合唱・合奏「心を一つに演奏しよう」】

【6年 劇「Back to the KSM」】

【バトン部 「W/X/Y」「Mera!」】

【吹奏楽部 「パプリカ」「名探偵コナン」】

秋の遠足

 10月7日(金)は秋の遠足でした。1・2年生は「八木山動物園」、3・4年生は「スリーエム仙台市科学館」、6年生は「ベニーランド」と「地底の森ミュージーアム」に出かけました。途中で雨が降り出し、気温が低く寒い日でしたが、子どもたちは元気いっぱいに楽しんでいました。天気は残念でしたが、友達と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

 

鹿島区小中学校音楽祭壮行会

 10月4日(火)の鹿島区音楽祭に参加する5年生、吹奏楽部、バトン部の壮行会を3校時目に体育館で行いました。それぞれが1学期から課題曲の練習に取り組んできた成果を全校生の前で披露しました。華やかなダンスや表現力のあるしっかりとまとまった演奏の発表に、全校生から大きな拍手が送られました。本番での発表を期待しています!

 ◆5年生 合奏「虹」 ◆吹奏楽部 「パプリカ」「名探偵コナン」 ◆バトン部 「Mela!」「W/X/Y」 

宿泊活動2日目その2

 宿泊活動2日目は、昼食後、いわき海浜自然の家を退所し、午後から東日本大震災・原子力災害伝承館を見学しました。伝承館には昨年度、鹿島小学校でお世話になった草野収校長先生が勤務されており、館内を説明してくださいました。5年生にとって、東日本大震災と原子力災害のことは初めて学ぶことが多く、皆、真剣に話を聞いていました。

 16時15分、無事に5年生が帰ってきました。雨の影響で活動内容の変更がありましたが、2日間で経験したことは、5年生にとって貴重な経験になったはずです。これからの学校生活に是非、生かしてほしいと思います。事前の準備や送迎等、保護者の皆様にはたいへんお世話になりました。