日誌

出来事

着衣泳学習を行いました

もうすぐ夏休み。

子どもたちはワクワクしながらその時を待っているようです。

楽しい夏休みにするためにも万が一があってはいけませんが、万が一が起きてしまったときに、少しでも役立てられるよう着衣泳学習を行いました。

服を着たままの状態で浮く感覚を感じさせました

ペットボトルを使って水面に浮く練習です。ペットボトルで助かる場合もあります。

もうすぐ夏休みだWeek(ウィーク)

今週は、夏休み前の4日間に、給食の時間を利用して「夏休みの過ごし方」について事前指導を行っていきます。

今日は、その1日目。生徒指導主事と安全担当から、命を守るための大切なお話をしました。

水や火の事故、交通安全や事件に巻き込まれることのないように、十分に気をつけることを確かめました。

夏の全国交通安全事故防止県民総ぐるみ運動も始まっています。運動のスローガンである「じゅんびした? じてん車のるとき ヘルメット」についても伝え、ヘルメットの着用について繰り返し指導を行っています。

鹿島区PTA球技大会ありがとうございました

7月13日、鹿島中学校にて鹿島区PTA球技大会が行われました。

鹿島小学校PTAは、ナイスなチームワークで準優勝!笑顔あふれるさわやかな大会となりました。

ご協力いただきました保護者の皆様、そして事務局の鹿島中学校PTAの皆様、ありがとうございました。

防犯教室・引渡訓練

7月12日、南相馬警察署の皆様にご協力いただき、防犯教室を行いました。

校地内に不審者が侵入した想定で行われたこの訓練は、子どもたちの命を守る教職員の訓練の場でもあります。

男性職員がさすまたを使い、必死になって対応しました。

「本当に起こったのかと思って怖かったよ。」と話す子どもたち…体育館に足音を立てずに無言で避難することができました。真剣さが伝わりました。

続いては、警察署とボランティアの皆さんによる防犯教室です。合い言葉「いかのおすし」について、詳しくご指導をいただきました。

最後に、保護者の皆様にご協力いただき引渡訓練を行いました。

体育館で混乱することなくスムーズに実施できましたのも、保護者の皆様のご協力のおかげです。

もうすぐ夏休みです。万が一の災害・事件に備え(起こらないことが何よりです)、今回の体験を心に留め生活していってほしいと願います。

南相馬警察署員の皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。