図書室だより
吉名の丘に建つ,小高校舎の北校舎3階。その眺望は,北西は遥か阿武隈の山並みが果てしなく
続き,鳩原地域が一望です。勿論,すぐ前は,復興の槌音を響かせている小高の街を眺めることが
できます。
ここに,市の大工さんに作って頂いた立派な本棚を,置きました。

いよいよ,小高中学校図書室,本格運営が開始いたします。!!


*  図書室だより  *
~ このページは,市の図書支援員がおとどけいたします。~
図書室だより

図書室だより

読書祭り、開催中です!





前回の記事が7月でした…(;´・ω・)もうしわけありません。

ヲイヲイ、今はいつだい。

申し訳ありません…(´;ω;`)







11月の初めから、図書室では読書祭りを開催しております。
10月27日~11月9日までの読書週間に合わせまして、11月いっぱい、いつもとちょっと違う図書室が盛り上がっています。



スタンプラリーでは、
・本を借りる
・本のおすすめを書く
・図書室クイズに答える
…のいずれかでスタンプがもらえまして、たまると景品のプレゼントに応募できます。



景品はこちらです。主に図書室で購読している雑誌のふろくです。

文化総合部の皆さんに描いてもらったイラストをしおりにして、本を借りた人全員にプレゼントしたりもしております。


とても味の深いクオリティです。
大好きです。ありがとう文化総合部の皆さん。



小高中学校の生徒が選ぶ、すてきな表紙大賞2017も開催!
エントリー作品は図書室にある本の中から図書委員の皆さんが選びました。
投票は11月いっぱい受け付けます。

このほかにも、特設コーナーが二つ、

「秋の夜長におススメ!ミステリ小説特集」

「夜中に読んではいけない!おいしいお話特集」を設置しています!

11月の毎週木曜日には、給食の時間に「図書室ラジオ」を放送!
9日(木)の第2回では、図書委員による本のおススメもありました。



読書の秋を、思う存分楽しみましょう(*´▽`*)

夏休みの図書室です

今週末は野馬追ですね!
灼熱の戦国絵巻、必見です!!


夏休みも、学校図書館支援員はいつも通りの曜日に出勤しております。
何をしているのかと申しますと、

電算化へ向けた資料のバーコード貼り

を、いったん中断いたしまして、寄贈本の受入作業に追われております。


テーブルの上に乗っている本が全て今回新しく届いたものです。
杉並ロータリークラブ様から496冊、全国学校図書館協議会様から72冊いただきました。
ありがとうございます!

一冊一冊、背ラベルを貼って収蔵印を押して、写真のように透明の保護フィルムを貼り付けるフィルムコートという作業をいたします。二学期に間に合うかな!?頑張る!!

7月です!図書室です!

6月がどこかへ行ってしまいました。
梅雨らしからぬ晴天の猛暑日が続いておりましたが、本日は午後から雨模様です。

気温、下がれ。
なむなむ。
熱中症にご注意くださいね!
熱中症対策の本も取り揃えてございます!
おいでませ図書室!


そんな本校図書室は、今年度の一大イベント、電算化へむけての下準備に追われております。
図書室の資料全てにバーコードを貼らねばなりません。
その作業を、図書委員さんと文化総合部の皆さんに手伝っていただいています。
ラベル貼り作業風景.jpg

みなさんもくもくとこなしてくださっています。
頼もしい限りです。
夏休みまでにどのくらい進めるかしら。どうかしら。夏休み中に登録作業をひと段落させたいところです。

図書室の本棚が増えました!




先週このコーナーの記事の更新をしましたが、その翌日に新しい本棚が入りました。
なんということでしょう。

3階まで手動で運んでいただきました。
なんということでしょう。


本棚の位置は事務の先生型に手伝っていただいて調整しました。

その前に、
本棚に入っていた本をすべて出しました。(ひとりで)(そのせいか利き手が腱鞘炎に)
本棚におさめる作業は、この日(19日・金曜日)のお昼休みに、図書委員さんに手伝ってもらいました。おつかれさまでした!!
残念ながら図書委員さんの作業中の写真を撮り忘れてしまいました…(涙)

無事に本が収まりまして、スペースがいっぱいあるので企画のコーナーを広く取りました。
企画コーナーでは現在「映像化作品特集」を行っています。
企画コーナーの裏側から9類(物語・小説)のコーナーが始まりますが、さきに新着コーナーを設置しています。ちょっとずつ購入図書が入ってきていますので、生徒の皆さん、先生方も、ぜひ図書室にきてみてくださいませ~♪

新学期ですね!!

うかうかしていたらもう5月も半ばを過ぎてしまっていました!!
なんということでしょう!
時間どろぼうがおりますよ!!!

いっぱいいっぱいです。
こんにちは、学校図書館支援員のスエナガです。
このコーナーも「廊下の本棚」から「図書便り」にあらたまりまして、いよいよこの4月から小高区の本校舎での図書室がスタートしました。

その、スタートに至るまでの様子をごらんくださいまし。


仮設校舎では廊下に本棚が並んでおりました。
何もない図書室の様子は前の記事を参考に。

3月、ほかの学校を担当している学校図書館支援員のおふたりと、引っ越し業者さんにもご協力いただいて、本棚をならべ、本を入れ込みました。




本棚はあとふたつ、中央に並んでいるものと同じものが入る予定です。ただいま市の大工さんに作ってもらっています。それらに程々に本が埋まるくらいになれば、蔵書基準もクリアするのですが…
でも、ほかの学校でよく悩みまくられている、「古くて利用されない本がたくさんあって処分の選定も難しいのに新しい本を入れるスペースがない」という問題からは解放されています。


こちらは雑誌のコーナーです。カウンターの後ろ側。
新着分を棚の上にべた置きしていましたが、全然インパクトがない…やっぱり立てておきたい…ということで、マガジンスタンドを段ボールで手作りです。
装飾をしていないのですが、それもシンプルでよいかな、と。近くで見るとガムテープではしばしをとめているのがわかりますが、ご愛敬。こんな感じの新生小高中学校図書室です。
これからは、図書室の様子や企画、新着情報やおすすめの本など、まめに更新していこうと思いますので、よろしくお願いしますね♪

本棚、お引越し


三月になりましたね!
あっという間です!!

あわただしく過ぎる日々のなかで、廊下の本棚は一足お先に本校舎へゆきました。
2月27日、第一陣、出立です。



本の梱包も引っ越し業者さんがおこなってくださいました。
段ボールの量がすごいことに!

旅立った後の廊下は、本棚なんてありましたっけ?といったようなよそよそしい感じに…





長机をひとつ置かせていただいて、新着雑誌などを並べました。長机の横にあるのは「返却ボックス」です。ちらほら返し忘れられていた本が戻っています。



本校舎の図書室、ビフォア↑ アフター↓




本棚が入りました。
ちょっと図書室らしくなりましたね!
本棚は引っ越し業者さんが人力で上げてくださいました。三階まで!

ちなみに、前の記事で「親子と思しき」と書きました像ですが、


少年と鳥(あひるかしら)と思われます。

「廊下の本棚」次回更新は本棚に本を収めたところになる予定です。

二月が逃げてゆく 【廊下の本棚】

一月は行く
二月は逃げる
三月は去る

お正月から三月までは行事が多くて、あっという間に過ぎてしまうことをリズミカルに言った言葉ですが、いつも「一月は…なんだっけ、飛んでいく?」とこんがらがってしまいます。
そんな二月もいつの間にか半ばを過ぎてしまってぬるっと逃げて行っておりますね。

はよせな。
なんだかもう、いろいろと早よせな。

さて,
仮設校舎の廊下に本棚を並べている現在の小高中学校ですが、本校舎ではちゃんと図書室がございます。
校舎のはしっこなのがさみしいところ。
でもすごく広くてきれいなのですよ!!
先日、その本校舎の図書室の様子を見学させてもらってまいりました!!




  なんにもありません!



ニノさん(尊徳)とヒデヨさん(博士)と親子(と思しき)がお留守番をしてくださっております。

仮設校舎の本棚を持ってゆきます。
新しい棚を作ってもらったりもする予定です。


これからどんな図書室が出来上がるのか、
      こう,ご期待なのです!!!!


その引っ越しが、今月の27日(月)の第一陣に乗せることになりました。
廊下の本棚は一足先に本校舎へ出発いたします。

それにともないまして、

本の貸し出しは 2月22日(水)まで

返却の目安は  2月23日(木) とさせていただきました。

27日以降は仮設校舎のどこかに雑誌の新刊を置くスペースを取ってもらいまして、その近辺に返却箱を設置いたします。

あっという間に…
期末テストが終わって
選抜試験を乗り越え
合格発表があり
卒業式
修了式
春休みが来て
新学期はすぐそこ!
えんじょいすくーるらいふなのです!

今年もよろしくお願いします

本を読む時間がない?


おみくじ豆知識には”凶”を引いた時の対処法もありますよ!
はい!すみません”凶”も入っています!
おみくじには「ラッキーブックス」ということでおすすめの本も書かれていますので、チェックしてみてくださいね。

ちなみに私スエナガの昨年読んだ本の冊数は88冊でした。うち10冊くらいが絵本です。産休が明ける直前8月~産休明け直後9月までにデルフィニア戦記(茅田砂胡・中公文庫)18巻を一気に読んだのが印象深いです。痛快なファンタジーです。
今年は100冊超えたいです。




皆さんは昨年何冊本を読みましたか?

時間はねん出するものですよ!




あけましておめでとうございます。
今年もたくさん本を読みたいですよろしくお願いします。

皆様にも素敵な本との出会いがたくさんありますように!


年の初めの運試し、
2階の図書部屋の前に「本おみくじ」を準備いたしました。
ぜひ引いてみてください♪

読書祭りです。 ~☆ わっしょい!!【廊下の本棚】




毎年10月27日からの二週間は読書週間で、図書館や一般書店でもフェアを行っていたりします。

それにあやかりまして、小高中学校でも”読書祭り”を開催しております。

学校で購読している雑誌の付録もたまっておりまして、それを生徒の皆さんに還元するねらいも。

雑誌のふろくのほかに、

わたくし手作りのブックカバー(手ぬぐいを使って手作り!)
和綴じのメモ帳、豆本など

ラインナップしております。

本日さっそくスタンプをもらいに来てくれた生徒さんがおりました♪
狙いはなにかな~( *´艸`)

読書祭りにあわせまして、お昼の放送もさせていただくことに。
頑張って原稿を考えましたが、途中までマイク(車掌さんが使うような)が前後逆でしゃべってしまって、とても聞きづらかったモヨウで…うう、もうしわけありません!(>_<)
11月中、週に一回放送ジャックさせていただく予定です。
次は何を話すかは、まだ考え中でドッキドキです。どうしよう。

新しい本や寄贈のCDもどんどこ入ってきております。
どんどこご利用くださいませ~(^O^)/

新着図書のお知らせ ~☆ 【廊下の本棚】

一般社団法人「ふくしま未来アカデミー」様より、図書の寄贈を受けました。

「クラブ活動や学校図書の支援、地域文化や歴史に触れる機会の提供など、子供たちの夢や未来を継続的にサポートしてまいります」とのことで、今回南相馬市内すべての中学校へ本を寄贈していただきました。ありがとうございます。

小高中学校のラインナップは以下の通りです。

(作者名・タイトル・出版社・分類番号/著者記号)

総合百科事典ポプラディア全12巻 ポプラ社 031/ソウ
山田忠雄編 新明解国語辞典 三省堂 813/シン 10冊
影山輝國編著 新明解現代漢和辞典 三省堂 813/シン 5冊
近藤二郎監修 学研マンガNEW世界の歴史全13巻 209/カツ
日本オリンピック・アカデミー監修 オリンピック・パラリンピック大百科全7巻 小峰書店 780/オリ
三省堂編修所編 デイリーコンサイスカタカナ辞典 三省堂 813/テイ
小内一編 てにをは辞典 三省堂 816/テニ

以上49冊です。
すでに書架に配架しております。
生徒の皆さん、ぜひ活用してくださいね!

文化祭が間近にせまりまして、学校の雰囲気もそわそわしていて楽しげです。
今は文化祭のことで頭もいっぱいでしょうか。
その文化祭、群青祭は10月29日です。
振替休業が明けますともう11月…

11月

こっそり「読書祭り」の準備を進めております。
11月いっぱい、読書祭りを開催いたします。
生徒の皆さんのリクエストをメインにした新しい購入図書も、実はぞくぞく入ってきております。現在絶賛受入れ処理中♪
それにあたって、さきに書架の並びをちょっと変えておりました。
見出しも大きくしてみたり。





「読書祭り」については文化祭終了後に何かしらの形でいろいろお知らせいたしますので、お楽しみにどうぞなのです( *´艸`)うふふ。


それでは、よい読書を~