図書室だより

図書室だより

読書祭りです!!

 

10月27日から11月9日までは、読書週間です。

 

 

図書室ではそれにちなんで、11月いっぱい読書祭りを開催いたします!!!

 

Q.読書週間ではないの??

A.月をまたぎますし、2週間てあっという間じゃないですか。キリ良く。

 

というわけで11月いっぱいです!

 

「スタンプゲットで景品ゲット!」

11月中に5冊本を借りるか、本のタイトルでしりとりをして10分類全部繋げるかのどちらか達成で、素敵な景品に応募できます。主に図書室でとっている雑誌のふろく、学校司書の手作りの豆本などなど、など、など。いろいろです。

さっそく、1年生が大勢、本を借りてスタンプをゲットしていきました。

目当ての景品があるのかな?

一つの景品に複数名の応募があった場合は抽選になります。

 

 

「読書パズル」

11月中に本を借りると、一人につき1ひとつ、パズルのピースを渡します。

2階学習室の掲示板の図書室コーナーに、読書パズルの台紙があるので、それに貼っていってもらいます。

 

 

1年生が、読書祭りスタート1日目にして早くも過半数ピースをゲットしていかれました(写真は半分ですが)。

 

「小高中生が選ぶ、素敵な表紙大賞2020」

図書室にある本の中から、図書委員が「これ!!良い!!!」という表紙の本をエントリーしました。

この中で、ぱっと見て自分が「好き!」と思う表紙に投票してもらいます。

大賞に選ばれた作品は、12月発行の図書便りで大特集いたします。

 

  

新着図書も並びました。2階の掲示板のところには、背表紙のコピーを貼りだしています。

きょうの給食の時間の「図書室ラジオ」で新着案内をしたのですが、紹介した本を手に取って読んでくれたり、借りていく様子が見られました。ほくほく。ニコニコ。

 

企画コーナーその1「先生の本棚」

 

図書便りのレギュラーコーナー、「先生にインタビュー」で、これまで紹介していただいたなかで図書室にある本を集めました。

 

企画コーナーその2「本屋大賞の本」

図書室にある本屋大賞受賞作を集めました。

 

このほか、11月の貸出が一番多かったクラスに「読書賞」として、トロフィーと賞状を進呈いたします。

 

 

 

…あ、と、本を借りたらその場でゲット!読書祭り特製しおり♪

…が、現在まだ制作中でございます、申し訳ありません…

もうちょっと、がんばる。

 

 

図書室、盛り上がってまいります~(*'▽')

図書便り第4号を発行しました

 

 

1枚目(白黒) 図書委員が作成

 

2枚目(カラー) 学校司書が作成

 

1枚目も原稿はカラーで仕上げているのですが、取り込むスキャナの都合で白黒です…残念。

 

今号より、新たに編成された後期図書委員が作成しました。

 

 

 

小高中学校の文化祭、群青祭が間近です。

先ほどは、力強い合唱の練習が聞こえてきました。

大成功間違いなしの予感です。

 

 

群青祭が終わると、読書週間が始まります。

図書室では、11月まるっと「読書祭り」を開催する予定です。

さて、準備をするぞぅー(これから着手)(間に合って)(まにあ…え…)

 

図書室季節の企画「おいしいおはなし」

 

物語を読んで、登場人物がおいしそうに何かを食べているシーンに、わくわくしませんか。

 

読書の秋と食欲の秋をまんきついたしましょう♪

 

〈注意〉夜中に読むと、危険です。

 

 

 

おいしいシーンを抜粋して、貼りだしました。

 

ブックスタンドに立てかけられない本には表紙に。

 

物語以外の、食べ物や料理の本もご一緒に。

 

 

おいしいって、しあわせ、ですよね。

 

図書便り第2号を発行しました

 

 

表(1枚目・モノクロ(原本はカラー))は、図書委員の生徒が記事を担当します。

 

裏(2枚目・カラー)は、学校司書が担当しています。

 

今回届いた新着本は、生徒の皆さんに聞いたリクエストが反映しています。

(シリーズものの続刊などリクエストでないものもありますが)

 

 

季節の企画「魚・水棲生物」開催中です

図書室の、6月後半~7月の季節の企画を更新しました。

「魚・水棲生物」と題して、水の生きものの図鑑や、それらが出てくる(タイトルにある)物語を集めたコーナーを作りました。

 

 

この企画の中で、プチイベントを開催しています。

今現在、図書室の中にはいたるところに魚がいるのですが、魚の豆知識をおしえてくれるマンボウが36匹、まぎれています。

 

 

 

マンボウにはそれぞれ、番号が振られています。

魚の漢字の書かれたエントリーシートに、漢字の読み仮名と番号を控えてもらいます。

1シートでも完成したら、学校司書特製デザインのブックカバー(文庫サイズ)をプレゼント!(予定)

 

3シート完成の先着3名には、手書きの貸出記録を免除する、手帳サイズ貸出カードを進呈!

 

…、と、お昼の放送「図書室ラジオ」で放送いたしましたところ、いつにない賑わいを見せる図書室がありました。

 

 

 

カード狙いにあまりに必死な生徒が多かったので、先着3名を先着5名に変更。

しかしそれでも、放送翌日にして定員になりそうです。

 

豆知識も読んでねみんな。

読書祭り、開催中です!





前回の記事が7月でした…(;´・ω・)もうしわけありません。

ヲイヲイ、今はいつだい。

申し訳ありません…(´;ω;`)







11月の初めから、図書室では読書祭りを開催しております。
10月27日~11月9日までの読書週間に合わせまして、11月いっぱい、いつもとちょっと違う図書室が盛り上がっています。



スタンプラリーでは、
・本を借りる
・本のおすすめを書く
・図書室クイズに答える
…のいずれかでスタンプがもらえまして、たまると景品のプレゼントに応募できます。



景品はこちらです。主に図書室で購読している雑誌のふろくです。

文化総合部の皆さんに描いてもらったイラストをしおりにして、本を借りた人全員にプレゼントしたりもしております。


とても味の深いクオリティです。
大好きです。ありがとう文化総合部の皆さん。



小高中学校の生徒が選ぶ、すてきな表紙大賞2017も開催!
エントリー作品は図書室にある本の中から図書委員の皆さんが選びました。
投票は11月いっぱい受け付けます。

このほかにも、特設コーナーが二つ、

「秋の夜長におススメ!ミステリ小説特集」

「夜中に読んではいけない!おいしいお話特集」を設置しています!

11月の毎週木曜日には、給食の時間に「図書室ラジオ」を放送!
9日(木)の第2回では、図書委員による本のおススメもありました。



読書の秋を、思う存分楽しみましょう(*´▽`*)

夏休みの図書室です

今週末は野馬追ですね!
灼熱の戦国絵巻、必見です!!


夏休みも、学校図書館支援員はいつも通りの曜日に出勤しております。
何をしているのかと申しますと、

電算化へ向けた資料のバーコード貼り

を、いったん中断いたしまして、寄贈本の受入作業に追われております。


テーブルの上に乗っている本が全て今回新しく届いたものです。
杉並ロータリークラブ様から496冊、全国学校図書館協議会様から72冊いただきました。
ありがとうございます!

一冊一冊、背ラベルを貼って収蔵印を押して、写真のように透明の保護フィルムを貼り付けるフィルムコートという作業をいたします。二学期に間に合うかな!?頑張る!!