図書室だより

カテゴリ:本・雑誌

図書便り第1号と季節の企画

図書室です。

先週、図書委員が作成する「図書便り第1号」が発行になりました。

注目は、新コーナー「図書委員座談会」です。

ひとつのテーマに図書委員が考えを出し合い、コメンテーター(こちらも図書委員)がコメントをつける、という企画です。今回は「本を読むとこんないいことがある!」をテーマに考えを出し合いました。

「国語の授業での説明文や物語が頭の中に入ってきやすくなる」「色々な知識が身につく&物知りになれる!」

……ふむふむ、なるほど。

コメンテーターのコメントも楽しいコーナーです♪

 

 

図書委員のおすすめコーナーもできました。

テーマは「梅雨」。

梅雨の時期に読みたい本が集まりました。

図書委員渾身のポップもご一緒にどうぞ!

 

 

図書室季節の企画、6月~7月のテーマも「雨」です。

 

雨が印象的なシーンがある物語、水、天気に関する本、災害、防災に関する本を集めました。

 

新着図書のお知らせ ~☆ 【廊下の本棚】

一般社団法人「ふくしま未来アカデミー」様より、図書の寄贈を受けました。

「クラブ活動や学校図書の支援、地域文化や歴史に触れる機会の提供など、子供たちの夢や未来を継続的にサポートしてまいります」とのことで、今回南相馬市内すべての中学校へ本を寄贈していただきました。ありがとうございます。

小高中学校のラインナップは以下の通りです。

(作者名・タイトル・出版社・分類番号/著者記号)

総合百科事典ポプラディア全12巻 ポプラ社 031/ソウ
山田忠雄編 新明解国語辞典 三省堂 813/シン 10冊
影山輝國編著 新明解現代漢和辞典 三省堂 813/シン 5冊
近藤二郎監修 学研マンガNEW世界の歴史全13巻 209/カツ
日本オリンピック・アカデミー監修 オリンピック・パラリンピック大百科全7巻 小峰書店 780/オリ
三省堂編修所編 デイリーコンサイスカタカナ辞典 三省堂 813/テイ
小内一編 てにをは辞典 三省堂 816/テニ

以上49冊です。
すでに書架に配架しております。
生徒の皆さん、ぜひ活用してくださいね!

文化祭が間近にせまりまして、学校の雰囲気もそわそわしていて楽しげです。
今は文化祭のことで頭もいっぱいでしょうか。
その文化祭、群青祭は10月29日です。
振替休業が明けますともう11月…

11月

こっそり「読書祭り」の準備を進めております。
11月いっぱい、読書祭りを開催いたします。
生徒の皆さんのリクエストをメインにした新しい購入図書も、実はぞくぞく入ってきております。現在絶賛受入れ処理中♪
それにあたって、さきに書架の並びをちょっと変えておりました。
見出しも大きくしてみたり。





「読書祭り」については文化祭終了後に何かしらの形でいろいろお知らせいたしますので、お楽しみにどうぞなのです( *´艸`)うふふ。


それでは、よい読書を~

おおすすめの本です♪ 【廊下の本棚】


天高く馬肥ゆる秋…
というには、台風や秋雨前線でぐずついた天気が続いていますが、朝晩涼しく…ともすれば寒くなって、確かに季節が移ろいゆくのを感じる今日この頃です。





いえば


読書の秋ですよ!!


ということでおすすめの本を一冊ご紹介します。


ノボさん表紙.jpg


『ノボさん 小説正岡子規と夏目漱石』
伊集院静著 講談社
913/イシ

伊集院静さんというと大人でもちょっと難しいのでは、と思うかもしれませんがなんのなんの。
正岡子規を主人公に、親友の夏目漱石を交えた直球の青春小説です!
人好きのする正岡子規の人柄にたくさんの人が集まり、その天才ぶりに圧倒されながらも親しまれる様子が軽快に描かれています。
若くして亡くなった子規の生涯を、その友情のありかを体感してください!

夏休みにこんな本はいかが?

夏休みに入って早くも2週間。
宿題は順調に進んでいますか?
「勝負はラスト1週間!」なんて言わずに計画的に進められるといいですね。

先日、「夏休みは時間があるからたくさん本を読む予定です」という方と話す機会がありました。
確かに学校があると時間がなかなか作れないかもしれません。
でも、夏休みならお昼ご飯まで宿題をやって、午後は思う存分読書!という時間の使い方もできますね。


せっかくの夏休み。
普段は本を読まない皆さんも読書はいかがですか?
今回は主に現在進行形で映像化されている作品を中心にいくつかご紹介します。




『アルスラーン戦記』田中芳樹(光文社)


壮大な大河ファンタジー小説。
「銀の匙」や「鋼の錬金術師」の荒川弘さんが漫画を描いているのですが、もともとは小説だと知っていましたか?
現在、毎週日曜日17時よりMBS/TBS系にてテレビアニメ第2期放送中。



『チア男子!!』朝井リョウ(集英社)


チアリーディングといえば女子のイメージですが、この作品はタイトルの通り男子チアリーディングのお話。
作者・朝井さんの母校である早稲田大学に実在する男子チアリーディングチームがモデルのようです。
現在、テレビアニメが放送中。この辺りだとBS11にて毎週水曜日の深夜に見ることができます。



『時をかける少女』筒井康隆(角川書店)


実は1965年から連載がスタートしたヤングアダルト向けSF小説。
ライトノベルの始まりともいわれる作品で、何度も映像化されています。
現在は5回目のテレビドラマが毎週土曜日21時より放送中。



『バッテリー』あさのあつこ(教育画劇/角川書店)


飛びぬけた才能と絶対的な自信を持つピッチャー・原田巧と、巧とバッテリーを組むキャッチャー・永倉豪の物語。
小学校の教科書にも載っていたようなので、読んだことがある人も多いかも知れません。まだの人はこの機会にぜひ!
現在、フジテレビ「ノイタミナ」枠(木曜日深夜)にてテレビアニメ放送中。



『ルドルフとイッパイアッテナ』斉藤洋(講談社)


主人公はひょんなことから都会へやってきてしまった黒猫・ルドルフ。
日本語の読み書きができる猫・イッパイアッテナに出会い、飼い主のリエちゃんの元へ帰る方法を探します。
今週末8月6日(土)より3DCGアニメ映画が公開予定。




アニメ、ドラマ、映画を楽しんだあとはぜひ原作も手に取ってみてくださいね。
原作を読んでからもう一度見ると新たな発見がある……かも。