図書室だより

2022年4月の記事一覧

図書室オリエンテーションと季節の企画

令和4年度も、こちらの図書室の記事は学校司書が担当させていただきます。

宜しくお願い致します。

 

4月になって、早くも半分が過ぎてしまいました……。

1年生のオリエンテーションは昨日、14日に行うことができました。

 

はじめに図書室の利用のしかたと、分類などを説明しました。

その中で、ちょっとしたクイズを出しました。

 

9類、文学の棚は、作者の名前順に並んでいます。本の背に貼ってある「背ラベル」に印刷してある、カタカナを参考に50音順に並べます。例えば、「芥川龍之介」なら、「アク」と書かれています。

 

問題です。次の作者のうち、はじめに並ぶのはだれでしょう。

 

A 有川浩

B アガサ・クリスティ

C 芥川龍之介

 

 

正解は。

 

 

1 C 芥川龍之介

2 A 有川浩

3 B アガサ・クリスティ

 

……なのです。

Bのアガサ・クリスティはひっかけでして、「芥川龍之介」が「アク」と取っているように、アガサ・クリスティの場合背ラベルに書かれている文字は「クリ」になります。この背ラベルの文字を「著者記号」といいいますが、著者記号だけを並べると

アク(芥川龍之介)

アリ(有川浩)

クリ(アガサ・クリスティ)

となり、著者記号での50音順、となるとこの3人のなかではクリスティが一番後に並ぶことになるんですね。

けっこう、引っかかってくれた生徒がいました、ふふふ。

説明途中で「ああーっ、そうか~」などの声が上がり、そのあとの自由に図書室内を見て回る時間もなかなかに和やかに、楽しくオリエンテーションを進めることができたようです。

 

1年生のみなさん、これから3年間、よろしくお願いしますね!

 

図書室の季節の企画も新しくスタートしました。

テーマは「部活小説」です。

 

「運動部」、「文化部」、「その他部」に分けて、それぞれおすすめを並べております。

その他部とは?

「ユーチュー部」、「シンフロ部」、「水族館部」、「帰宅部?」などなど、いろいろありますよ♪